TOP > 2006年09月

2006年09月 の記事一覧

| |

--.--.--



2006.09.30

納品。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
そらみどうさんへ納品してきました。
カードケースを3点。
もっとたくさん作りたいけど、3個が限界です。。
私って根気ないな~
20060930174044.jpg

ひとつ遊び心で・・・
20060930174128.jpg

革に顔を作りました!

2006.09.28

かばん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
おばあちゃんに譲ってもらった反物で「かばん」をつくりました。
小さめだけど、生地がしっかりしているので丈夫なかばんが出来上がりました。
20060928194526.jpg

2006.09.27

和。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060927112001.jpg

おばあちゃんに譲ってもらった高級な反物。
和テイストたっぷりです。
裁断するのが怖いけど、作りたいものが頭に浮かんでいるので思い切って切ります!
20060927112409.jpg

小さいときは、おばあちゃん家の近くのこの海でよく遊びました。
昔はきれいな海だったのになぁ。。
おばあちゃんも手作りがだいすきです。
昔の人は、今の私のような矛盾な気持ちの手作りではなく、本当に生活に役立つ手作りをしていたのだなぁと尊敬します。
なんでも受継ぐ心は大事ですね☆

2006.09.24

ほのか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060924134359.jpg

はじめてお香を焚きました。
ちょっとむせています。ゴホッ。。
ほのか。
そらみそうさんで買いました。
煙が消えた後の残り香が、ちょうど心地いい。。○
箱のうさぎもかわいらしい。

2006.09.24

そら。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060924122602.jpg

今日のそら、すきです。
山に登りたくなります。
今、旦那さんの仕事をしている現場は山の上に近く、見渡す限り”そら”らしいです。
いいなぁ。。○
なぜか夏より今のほうが日に焼けてるのは、山に降り注ぐ太陽の証かな。。

2006.09.23

きのこのお裁縫セット。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
shirokiさん、できたよ~!
ほんとに小さい手のひらサイズのお裁縫セットです。
20060923205919.jpg

ポケットが両側にあって・・
20060923210046.jpg

真ん中は、まち針や縫い針を収納できる。
20060923210203.jpg

広げると、こんな感じに。
20060923210301.jpg

革紐をバンド状にして、小さなきのこのお裁縫セットが完成しました。
”身だしなみ”にあてはまる”てづくり”を何品か作って、ネットショップで販売したいと思います。
きのこがたくさん登場しそうです。。

2006.09.23

ボン・ボヤージュさんのお店開店らしいよ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
製作に困難のあったネットショップ、いよいよ開店となりました。
わたしは写真担当・文章も一部担当しただけです。
バッグや素材は用意してもらいました。
てづくりはもちろんしましたが、もうちょっとがんばれたんじゃないかな・・と反省もしています。
すこしずつ、作品も増やして見ごたえのあるお店にしていきたいと思います!
このブログを覗いて下さった方、いつも覗きに来てくれているあなた!
ぜひ、お暇なときお店のほうも覗いてください!
よろしくお願いします☆
リンクに登場しています。
”bon voyage”をよろしくお願いします。
IMG_2218.jpg

2006.09.22

はんかち。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060922115658.jpg

ガーゼのハンカチにきのこをステッチしました。
”毎日持つものだから”とハンカチ選びはけっこう真剣です。
今は、まっ白なハンカチがすきです。
てぬぐいもいいなぁ。。○

2006.09.20

毛糸のぼんぼん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
昨夜、急にぼんぼんが作りたくなりました。
作りたくて作りたくてぼんぼん作りました。
20060920183412.jpg

ぼんぼんのヘアゴムに・・・
20060920183458.jpg

がまぐちにもぼんぼん。
20060920183605.jpg

みどりのぼんぼん。
20060920183647.jpg

今日の夜は、ちゃいろのぼんぼん・・・♪
ぼぼんぼん・・・♪

2006.09.17

3ばん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060917202711.jpg

革のはぎれで車のキーホルダーを手作りしました。
3ばんをステッチ・ステッチ。
これだけだとさみしいから、タグにふくろうのスタンプを押しておまけに。。
大事に使います。。

2006.09.16

ハイジの国。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ハイジに出てくる、草原と花々・動物をイメージして作りました。
大きめのコスメポーチです。
20060916164625.jpg

山羊のボタンは持ってないので、ここは羊でがまんして・・。
花々は黄色。3本。
山羊の首から下がってるいい音のするベルをイメージして、フタの部分にビーズをつけました。
草原のようなどこかの国の古い生地がぴったりです。
残念ながら、ハイジは出演されてません。。

2006.09.16

ボン・ボヤージュ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060916163405.jpg

ネットショップのロゴ入りスタンプを手作りしました。
コンセプトは旅をする鳥のように。
まずは、プレゼント用の紙袋にスタンプしました。

2006.09.15

和みの陶器。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お昼からふらりと出掛けました。
目的は、そらみどう作家さんの陶器展。
書道・てん刻・陶器。
となりで座禅をしながらゆったりと見ているおばさまに「和みますね~」と、、何を思ったのか話しかけてしまった。
和んでいる証拠でしょう。
20060915180609.jpg

作品の写真を撮影していいのかわからなかったので、通路をパチリ。
ステキな展示会でした。
陶器ますます欲しくなりました。
20060915180755.jpg

絹糸のような飛行機雲。
雲をより分けて颯爽と飛行機が吹き抜けた後。
時間が経っても残っているのが不思議です。
20060915181024.jpg

おばあちゃんが持っていそうな生地を買ったので
おばあちゃんが持っていそうな小さな小さな袋を手作り。
手作りは自分のためにも人のためにも欠かせない心の温かさ。。

2006.09.12

mouちゃんうさぎ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
”そらみどう”の作家さん”mou”さんの作品。
うさこのくるみボタン買いました。
かわいい~ほんとかわいい☆
20060912165605.jpg

細かいです。仕事が。。
”ひつじや”さんの羊毛フェルトで作られたコサージュ。
今日は、この2コのかわいい作品を買って幸せ♪
20060912165938.jpg

2006.09.12

コスメポーチ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
納品にいってきました。そらみどうさんへ。
秋のかわいい雑貨がたくさんの店内でお茶とケーキ。
仲良しのいとこと話をしながら、楽しかったなぁ♪
また幸せもらってきました。
あまり最近手仕事できないので、コスメポーチを2コだけ納品させてもらいました。
ちゃいろの水玉コスメポーチ。
20060912150354.jpg

水玉はやっぱりかわいい。
20060912150524.jpg

ちゃいろに水玉。
誰が考えたんやろう。。かわいい。

2006.09.11

素材あれこれ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060911113459.jpg

もうすぐOpenのネットショップで、素材を扱うことになりました。
世界にはいろいろなレースがあるのですね。
今まで、どれほど買ったかわからないけれど、それでもやっぱり見たことのない模様のレースがたくさんあります。
写真は扱うものの1部です。
レースをカットして、素材セットを作ります。
こっちの作業はたのしくできそう♪♪♪

2006.09.11

真珠のチカラ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060911100246.jpg

真珠を身に付けるとき、気が引き締まる気持ちになりませんか?
私はお母さんに、就職が決まったとき真珠のネックレスとイヤリングをプレゼントしてもらいました。
あの時のうれしかった気持ち、今でも覚えています。
大人の仲間入りや!と感じた瞬間でもあります。
きのう作った小物入れにも淡水パールビーズを付けてみました。
大人なレディーな感じがします。
これが真珠のチカラ。

2006.09.09

おもてとうら。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
Web Shopオープンに向けて、やることがたくさんです。
プレゼントの準備もやっと半分できました。
たいしたことはできないのです。
ハンドメイドのプレゼントはミニミニピンクッション。
トレンドバッグのプレゼントは用意してもらったブレスレット。
たいしたことができなかったミニミニピンクッション。
おもての顔。
20060909102529.jpg

そしてうらの顔。
20060909102556.jpg

あと5個がんばって作らないといけません。
がんばります。
今日は、素材の写真撮りと詰合せセットを作ります。
もうすぐオープンの香りが。。。

2006.09.08

毎日持つもの。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
ともだちからの注文でジュエリーケースをはじめて作った。
ポッケがあって、指輪を入れて、首飾りがからまないように。。
どこかで前に見たことがあって、思い出しながら作りました。
製作途中・・・
三日月は、ポッケのフタ。
20060908175334.jpg

中身はこんな風に。。
20060908175456.jpg

表のステッチはまだ内緒。。
20060908175717.jpg

2006.09.04

レンガ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日はお天気がよかったので、バッグのイメージ写真を撮影してきました。
市の図書館がある場所です。
古い工場跡地のレンガがとてもすきな場所。
バッグの写真を撮るのはココ!って決めていました。
背景ばかり気にして、バッグは暑さでクタクタの様子。。
使いものになるのか心配な写真。
20060904211144.jpg

2006.09.03

自然のいろ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060903182713.jpg

絵の具で”そら”を塗るとき、みずいろをペタペタただ塗っていました。
雲ひとつない、そらのいろにも濃淡があってきれいです。
小さい頃は、そんなこと気づかなかったような。
写生大会で、海へ行って描いたあの絵はどんな風なそらのいろだったのか。。思い出せませんね。
もうすぐ家の前の稲穂が黄金色に色付きます。
赤とんぼも飛んでいました。
秋が近づいてきました。
わたしはやっぱり食欲の秋かなぁ。。
焼き芋・焼き栗・秋刀魚の塩焼き。。。

2006.09.02

棚屋開店。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
一段落した”棚屋”再開しました!
yahooオークション”sino4451”で出品中です。
検索カテゴリ。
住まい・インテリア
    ↓
キッチン・食器
    ↓
   収納
    ↓
    缶
で、出品しています。
よかったら見てください!
①長~いシェルフ
sirokabekaketana.shoumen2.jpg

②白い3段の飾り棚
milkywhite3dantana.migiyoko1.jpg

③とっておきの大きな白い飾り棚
siro.daikazaritana.ue3.jpg

siro.daikazaritana.ue1.jpg

棚屋、もう少しの間続きそうです。。
20060902170637.jpg

2006.09.01

おみせ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20060901214308.jpg

本当は今日、WEB SHOPのオープン日だったのです。
でも、注文のメールがうまく起動せず、日を見送りました。
あせらずゆっくり、のんびりで。

2006.09.01

白玉ぜんざいorチーズケーキ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日の出来事。
小学校のときのからの古~い友達と、そらみどうへお茶しに行きました。
今日からOpenのカフェ。
以前から、とっても楽しみにしてました♪
今日のそらのいろ。
いい色。
20060901212658.jpg

そらみどうに着いて、商品を物色してカフェに。。
白玉ぜんざいorチーズケーキ。迷いました。
緑豆の白玉ぜんざい。
20060901212834.jpg

黒豆入りのチーズケーキ。
20060901212947.jpg

私は、チーズケーキにしました♪
しっとりしていておいしかった☆
おぜんざいも一口食べた。甘すぎなくておいしい。。
こんどは、白玉ぜんざいにしよう!
お茶は中国茶”モーリーチンツー”
20060901213204.jpg

3分待って、違う器に注ぎます。
そしていただきました。
20060901213325.jpg

飲んだことのない、すっきりした苦味のあるおいしいお茶。
癖になりそうです。。
そらみどう、癒されます。
楽しいひととき。贅沢な時間になりました。
家のヨコにあればいいのになぁ☆
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
