TOP > 2006年11月

2006年11月 の記事一覧

| |

--.--.--



2006.11.28

日々綴る。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日、そらみどう作家さんのH+plusさんhttp://hplus.blog83.fc2.com/と時間を合わせて一緒に納品に行きました。
H+plusさん、とっても気さくでかわいらしい人。
お子さんもいるのに、いつもパワフルに作品を作っています。
そらみどう店主さんと3人で、ぺちゃくちゃたくさんお話しました。
あ~楽しかった♪
今日納品してきた中のカードケースです。
お題は”お茶の時間”
20061128183716.jpg

”ステッチ”
20061128183824.jpg

”ホルン”
20061128183927.jpg

今日うれしかったこと。
H+plusさんのお手製”青汁あんこロール”をもらったこと。
そらみどう店主さんにチェコのマチ針をもらったこと。
ありがとう。
20061128184259.jpg


2006.11.27

赤い実。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
お天気がよくなってきました。
晴れた空が見たいです♪
バイト先で、赤い実のついた木を分けていただきました。
飾ってみました。
クリスマスカラーです。
20061127110248.jpg

あちこちでクリスマスツリーを見かけます。
すっかりこちらまでクリスマス気分です。
20061127110554.jpg

ホルンのステッチをしたケースできあがりました。
ブラックウォッチに白のホルン。
ボーダーのリネンには黒のホルン。
雪の結晶は白のフェルトです。

2006.11.21

ちょうちょの髪飾り。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061121101519.jpg

髪飾りの素材にちょうちょを飛ばしてみました。
まとめ髪にちょうちょ。
想像したら・・やっぱりかわいい。
近所のスーパーに植えてあった木です。
しろい実をつけて、まるでクリスマスツリーみたい。
20061121102028.jpg

なんて名前の木なのかな・・。
20061121102152.jpg

音符の刺繍の小物入れ。
ホルンのほうは完成までもうちょっと・・・。

2006.11.20

スモッキング。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061120105848.jpg

最近の私の流行はスモッキング。
20061120105944.jpg

ためしに作ってみた手さげかばん。
かなり小さめです。
めんどくさいので中布もつけずにかばんに仕立ててしまいました・・。
またチャレンジするとしよう。
ウールの水玉生地でちょうちょのブローチも作りました。
羽が分厚くて重たそうです。
20061120110850.jpg

2006.11.18

クリスマス気分。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日は寒いですね。
部屋の温度 15℃。
背中がまるまってきます。
ファンヒーターそろそろ準備しないと風邪ひきそうな寒さです。
コートや厚手の上着を着ている人が増えました。
冬のおしゃれはマフラー。
今年はどんな巻き方が流行りなのかな。。
20061118113050.jpg

20061118113134.jpg

2006.11.16

冬支度。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061116170503.jpg

ミニクリスマスツリーを作りました。
フェルトとレースとお星のスパンコール。
スパンコールの出番がやっと来ました。
下の写真は、お花ブローチとカードケース。
20061116170826.jpg

寒くなると手が悴んでなかなか針をうまく使えません。
ハエみたく、手をすりすりしながらの作業です。

2006.11.14

楽しみ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061114100106.jpg

冬の楽しみ。
クリスマスを前に、ちょこっとだけ飾るクリスマスがスキです。
羊毛フェルトをクリスマスカラーでそろえて、無造作に結びます。
これで飾りつけ完了。
ツリーは、ほこりをかぶるので苦手です。
でも色とりどりの大きなクリスマスツリーを眺めるのは大人になっても変わらずスキです。
20061114100433.jpg

雪の結晶のようなステッチのカードケースできました。
いろんなブロックチェックでためしてみたくなるステッチです。
色を合わせるのも楽しい。

2006.11.12

ちくちく・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061112152153.jpg

ちくちく・・。
ちくちく・・。
久しぶりに集中してステッチできました。
本に載っていたステッチを真似てみました。
白の刺繍糸がなくなった。買いに行こう。
これはカードケースに仕上がる予定。



2006.11.09

出掛ける前に。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
すごくいいお天気。
今日はアルバイト。
髪をひとつに結ぶと気が引締まります。
今緊張感を味わえるのはバイトの時だけ。
その時間を大切にしたいと思います。
残りの時間は、家事と手作りに。
充実した生活を送って、心も身体も健康でいないと!
きのうの夜の手作り時間に作ったお花のブローチ。
ヨーロッパのウールとボタンがかわいさを増してくれました。
20061109095609.jpg

2006.11.07

おめかし。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
フェルトのもみの木に”おめかし”しました。
お星とビーズ。
背景は、稲刈り後の広大な田んぼです。
20061107164521.jpg

クリスマスといえば、去年まで住んでいた神戸のお家の近所に毎年かわいいお家デコレーションをしているお宅がありました。
自転車で前を通るたび、うっとりと心が温まりました。
今年はどんなデコレーションをしてるんやろう・・☆
20061107192215.jpg

泥棒みたいなサンタがかわいい。

2006.11.06

もみの木。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061106112723.jpg

ちょっと気の早いクリスマスの手作りもみの木です。
アルバイト先に置いてもらうのに、きのうから作りはじめました。
ツリーの飾りつけ、小さい頃も今も楽しいです♪
この真っ白なもみの木にどんな飾りがいいのか考えています。
食べ物屋さんだから、スプーンやフォーク、野菜や果物・・・
やっぱりシンプルがいいかな・・・
もう一晩考えましょう。

2006.11.06

白のリネン。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061106000852.jpg

そらみどうさんへ納品に行きました。
白のリネンで統一してみました。
気持ちがパリッと引締まるようです。
20061106001025.jpg

↑しろくまくんの小物入れ。
20061106001130.jpg

↑木馬のクロスステッチに挑戦しました。
sakuchanまま、この木馬の評価どうですか??

2006.11.01

製作日和。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
今日は、旦那さんがお昼前に仕事を終えて帰ってきました。
でもそんなことは気にせず、作品製作にがんばりました。
ステッチ集中製作。
①ひつじ親子の草原編(ピンボケですが・・)
20061101154614.jpg

②ばら一輪編
20061101154731.jpg

あっという間に夕方。
でも早く作りたかったものが少し進んだので”よし”としよう。

2006.11.01

小道具其の一。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20061101095841.jpg

クロスステッチをするときの小道具。
わたしの作るものは小さなステッチばかりなので、小道具も一番小さいものを選びました。
便利です。
このステッチは、コインケースになりました。
20061101100158.jpg

2006.11.01

おじゃまむし。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
おはようございます。
今日の朝のこと。
カーテンを開けたら、お日様が雲に隠れていました。
でも光の帯がどこまでも続いている姿がとてもきれいで写真と日記に残しました。
20061101095645.jpg

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
