TOP > 2008年01月

2008年01月 の記事一覧

| |

--.--.--



2008.01.31

3箱め。

カードケース(オランダデットストック生地)

布箱(オランダ白鳥柄)2

オランダのデットストック生地で作ったカードケース。
かなりのお気に入りです。
古いものの白さは、とても綺麗に他の色を
引き立てているような感じがします。
3箱めの布箱は、オランダのアンティーク生地。
模様が繊細で大好きな生地です。
布箱作りも少し慣れてきました。
ボンドの匂いがクサ~い時ありますけどね・・・。
かわいいレースは『courrier』で購入したもの。
黒に繊細なレースが映えています☆

2008.01.27

ケーキと布箱。

そらみどう(てんさいバナナケーキと琉球紅茶)

きのうは1年ちょっとぶりに会う友達とそらみどうさんへ。
『てんさいバナナケーキ』
前から気になっていて、やっと食べることができました!
やさしい甘さでバナナの風味が美味しいケーキ。
おいしくてほっぺが落ちたかも☆
お話してお買い物して楽しい一日でした。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

布箱

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●布箱2

つぎは手づくりのお話。
はじめて布箱を作りました。
前から本だけ持っていて、作るのがめんどくさそうだったので
本をながめているだけだったんですが、思い切って作ってみました。
まだまだお店に置いてもらえるような完成度じゃないので
もうすこし練習してみようと思ってます。
小さなアクセサリー箱とか作れたらいいなぁ☆



2008.01.24

さいほうせっと。

さいほうセット1
さいほうせっと2

今日も風が冷たい日です。
手づくりも少しずつ増えています。
きのう作ったものは、さいほうせっと。
小さくてかばんに入れておくと便利です。
生地もかわいいけど、ボタンなんだか分かりますか?
正解は『たまねぎ』
色も形もかわいらしいんです。
革紐でくるりと留めるタイプにしました。

2008.01.18

音楽♪

心地よい音楽ってありますか?
日本の音楽も好きですが、アメリカやヨーロッパの古い
音楽も好きだったりします。
フラメンコのような情熱的な音楽も好きです。
 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
雑貨屋さんで流れてるような木琴やピアノの伴奏に
かわいい歌声♪
ManonさんオリジナルのCDをプレゼントでいただきました。
まるでお店の中に包まれてるような心地よさ☆

Manon Duret #3

2008.01.14

ティーコゼ。

ティーコゼ4

本でかわいいステッチを見つけたので、白い麻布でティーコゼを作りました。
まるくしようか迷ったけど、四角もかわいいかなぁと試しに作ってみました。
そらみどうさんのイベント『あったかじかん』に出品する予定です。
『あったかじかん』≒のんびりお茶を飲む時間なのかなと・・
ほかに考えているのは、お友達や家族にお手紙を書く瞬間。
私はあたたかい気持ちになります。
文房具を布で表現できたら・・・と悩んでいます。

2008.01.13

リメイク。

クロス貼り棚2
クロス貼り棚

オークションで売れ残っている棚を分解して
小さな壁飾りにリメイクしました。
ヨーロッパのかわいい壁紙を裏に留めて
簡単リメイクの完成☆

2008.01.10

年はじめ。

ファスナーポーチ(きのこ)
card3.jpg

今年、はじめて手づくりしました。
ファスナーポーチは通帳がタテにすっぽり入る大きさです。
きのこは革で。
穴あけパンチ、革も通りました。
使える!!

カードケースは革に楽譜のスタンプを押してオークションに
出品しました。
ボタン音符なんです。
これでもかっ!というくらいに音符だらけにしました♪

2008.01.08

新年。

あけましておめでとうございます。

2008年もどうぞよろしくおねがいします。

お正月、風邪をひいてしまい今日も微熱あり咳ありのありさまです。
年の初めに辛い経験をしたのだから、きっと一年健康でいられる!

健康にありたいです。

にんじん炊きこみごはん

お正月は、はじめて『お煮しめ』を作りました。
黒豆と蒲鉾を買って、簡単なおせち料理。
お雑煮を頂いて、お正月気分になりました。
写真は最近よく作る土鍋ごはん。
友達に結婚祝いでもらった土鍋、大事に使ってます♪
ふっくらツヤツヤで美味しいごはんが炊き上がります。
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
