TOP > 2009年03月

2009年03月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.03.27

不思議な泡。

2009140.jpg
大事にとっておいた布。
196年代のチロル地方の生地。
クリスマスカラーだけど、とてもかわいい柄。
カードケースにしました。
                                                            
左のあひる 105円ショップで買いました。
3枚入ってるのに 105円。
編むの大変なのに安さにびっくりです。

2009145.jpg
このかわいさ。
おまけの魅力
ハンドソープが切れたので、ドラッグストアーに行くと
みつけたんです。
さくらかくまの2種類から選べるんです。
ポンプを押すと くまのカタチの泡が!!
かわいいこと考えますね。
手を洗う時間が楽しくなりそう

2009.03.24

苺。

2009135.jpg
2009136.jpg
スーパーに行くと、箱売りの苺を発見。
小ぶりの苺 1キロ弱入ってたかな・・
安くてびっくり! 278円で購入。
ジャムにしようと持ち帰って実践。
ちょっと煮込みすぎて ぐちゃぐちゃの苺ジャムに・・・。
部屋中には あま~い苺の香りが漂っています。
                                                            
布のてづくりもひとつ。
                                                            
ブローチ台に花柄の布を加工してつけました。
ストールや胸元につけるとかわいいと思います

2009134.jpg

2009.03.23

袋もの。

2009132.jpg
袋を縫って 
カシメで穴を数箇所開けて
ひもを通して
持ち手をつけて
ちいさめのかばんできました。
あまり荷物を持たない人や
ちょっとそこまでお買い物なんて時にいいかとおもいます。
着物にこのかばんも似合いそう。
                                                            
きょうは花粉なのか黄砂の影響なのか
ものすごく鼻がむずがゆい!!
くしゃみを連発してました(ハックション!)
この季節、これがたまらなく嫌です。
花粉や黄砂は困りものです。

2009.03.21

ちいさいもの。

2009129.jpg
2009128.jpg
古いレースを使った髪飾りやピアスなど
ちいさいものをきのうからたくさんつくりました。
しろい色を基調にしたので、春・夏に似合いそうです。
                                                            
明日 雨が降るなんて思えないくらい いいお天気の土曜日ですね。

2009.03.20

エクリュ。

細い糸でつくられた ちいさなレース。
もこもこしていてかわいいのでピアスにしました。
『エクリュ』という色でしょうか。
『しろ』と言い切るより やさしい表現の言葉ですね。
誰かさんの耳元でゆらゆらする日を待っています

2009121.jpg

2009.03.19

キーケース。

きょうは「キーケース」を完成させました。
ベルのようなカタチの袋。
また りすの登場です。

2009118.jpg
2009117.jpg
あと、りぼんの髪飾りも。
2009114.jpg
最後に昨晩のオムライスに似顔絵です。
モデルは旦那さん。

2009115.jpg

2009.03.18

エコ。

この楕円形のものは なにかといいますと・・
2009110.jpg
箸袋。
2009113.jpg
新しくカタチを考えてつくりました。
内側にお箸を入れるポケットをつくって
くるくるくるりと紐を巻きつけて
きのこのボタンで留める。
そんな箸袋です。
                                                          
あと ちいさなちいさなポーチも2コ増えました。

2009109.jpg

2009.03.17

おみせ。

2009106.jpg
写真は『そらみどう』さん店内
やさしい灯りの差すところにかわいいミニ盆栽がありました。
(名前忘れてしまいました・・)
たんぽぽのようなきいろい花。
つぼみがちいさくてかわいいかったな~

2009.03.16

ぽかぽか。

200996.jpg
200995.jpg
ぽかぽか陽気の3月16日。
いやーな確定申告の最終日でした。
嫌なことは後回しの悪い性格が出てしまいます。。
でも結構たくさんの人が申告に来ていました。
また来年、頭を悩ませながらがんばろう!
                                                            
写真は、手のひらに乗るちいさなちいさなポーチです。
きれいなむらさき色の生地はドイツのもの。
中はかわいい色の水玉模様。
お薬や小銭・アクセサリーなど
ちいさいものを持ち歩くときにどうでしょうか。
                                                            
おしらせ その1
ブログのおともだちのアドレスが変更になりました。
                                                            
果実の有る里
                                                            
題名は以前とおんなじですが、かわいくて癒されるイラストを描いていて
作家さんとしても活動されている素敵な方です。
リンクからも入れますので、ぜひのぞいてみてください!

                                                            
おしらせ その2
春のイベントに参加が決まりました!
                                                            
昨年のおんなじ時期にもお世話になった大阪谷町の雑貨屋『ひなた』さんでの
「ひなた雑貨市」に参加させていただくことになりました。
納入日まで一ヶ月とすこし、かわいい作品を作れるようにがんばりたいです!

2009103.jpg

2009.03.14

木の実。

りすは赤い木の実なんて食べたりするんでしょうか。。?
たいせつそうに両手で木の実を持って食べる姿が愛らしい。
かわいいですよね、りす。
きのうつくったポーチには、お手製のはんこを押して
すこしだけ刺繍をしました。
おうちの屋根に色をつけて
りすには赤い実を。

200992.jpg
200993.jpg

2009.03.13

ポーチ。

200989.jpg
春らしく、オレンジ色やらきいろのかわいい花模様の生地で
ファスナーポーチつくりました。
お化粧こもの入れ・ペンケースになる大きさです。
かばんの中にも春を咲かせませんか?

2009.03.11

クリーーム!

レンジで簡単にできるカスタードクリーム。
何度も作ってます。
パンにつけてもおいしいし、あかん太る。。と思いながらも
スプーンでぱくぱくと食べてしまいます。
今日はマフィンを焼いたので、やっぱりクリームも。
クリームがあるとしあわせです

200986.jpg
てづくりはドイツのドビー織りの生地でつくったがまぐち。
とてもしっかりした生地で着物の帯にも似合いそう。
しろいつぶつぶとした模様がかわいい 目を惹く生地です。
下のほうにちょこんといるのは しろくてかわいい鳥。

200981.jpg

2009.03.09

ご案内。

お友達が期間限定のネットのお店『フリマショップ meiyume』を開店しました!
ふたりの女の子のおかあさんが店主。(すごくいい人です!)
なかなか着せられなかった新品のままの服や
ぱじゃま・タイツなどなど、、良心価格で販売しています。
のぞいてみてください! お気に入りがみつかりますように
200934.jpg

2009.03.09

林檎のケーキ。

200980.jpg
200976.jpg
おいしそうでしょ?
ホットケーキミックスで林檎のケーキをつくりました。
林檎2コちいさく切って まぜて オーブンへ。
きのうおばあちゃん家でもらった林檎。
そのままでも美味しい林檎だけど、ケーキに変身
ごちそうさまでした。

2009.03.05

継続は力なり。

200973.jpg
委託のお仕事をさせてもらえるようになって
自分の作りたい雰囲気のものもほぼ決まってきました。
まだまだこれから先、たくさんのひとに手にとって見てもらえるよう
日々努力あるのみです

200975.jpg
200974.jpg

2009.03.04

2。

200971.jpg
くまのふとんに見えますが、ポーチです。
昔のふとんカバーって、このへんにリボンありましたよね。
                                                            
パッチワークと言えるんでしょうか、生地を合わせるのって
むずかしいです。
パッチワークなんて気が遠くなる。。
生地を選ぶだけで疲れそう!
わたしには2色までが限度のようです。
                                                            
ちらばるこものいれなどに。

2009.03.02

キラリ。

200966.jpg
長めのネックレス。
ロザリオのようなカタチにしました。
間にパール加工のビーズをひとつ入れてます。
長いものなので、短めのネックレスと重ね付けしても
かわいいと思います

2009.03.01

カスタード。

本日2回目の日記。
お菓子づくりのお話。
カスタードクリームをレンジではじめてつくりました。
できるんですね、レンジで簡単に。
実は昨晩、旦那がカスタードクリーム作りに大失敗しまして
今日わたしがリベンジしました。。
帰ってきたら驚くでしょう
説明を読まずに作ったから大失敗。。
クリームの中に炒り卵ができてました
かたちは悪いけど、ふわふわの今川焼きできました。

200970.jpg

2009.03.01

くま・くま・くま。

200963.jpg
なんかこのぷっくりとした手ざわりに癒されるので
ぬいぐるみだけじゃなくって、ちいさい子の髪飾りにもしてみました。
顔の大きさはぬいぐるみとおんなじなので、けっこう大きいです。
ポニーテールにちょこんとつけてくれるとうれしいな~
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
