TOP > 2009年04月

2009年04月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.04.29

巾着ポーチ。

2009235.jpg
お弁当箱入れにもようさそうな巾着ポーチ。
たまごの黄身のような、やわらかい黄色がかわいい生地です。
持ってると、元気になれそう!

2009234.jpg
                                                            
2009231.jpg
↑は自分用ポーチ。
星のしるしをスタンプして刺繍しました。
つぎは作品にも刺繍してみようと思います

2009.04.26

しるし。

2009222.jpg
2009221.jpg
選ぶのが楽しい時間。
カードケースのボタン選びです。
生地も古いものだけどボタンも古いもので
二度と出会えないかもって思うと使えないボタンが
たくさんあります。
なので、かわいいボタンは2個買うようにしています。
                                                            
ひとつは作品に、もうひとつはわたしの手元に。。

2009223.jpg
                                                            

次は くま。
くま、2体つくりました。
目に使っている、ちいさなボタンがもうすぐなくなりそうです。
なくなったら刺繍かビーズに変えます。
どんな顔になるかわからないけど、つくってからのお楽しみ

2009230.jpg
今回のくまは綿を切らしていたので、アクリル毛糸を詰めこみました。
さわり心地は”もそもそ”としています。

2009227.jpg
2009228.jpg
2009226.jpg
最後に後姿。
色ちがいのギンガムチェックです。
それと”しるし”
作品に”しるし”をつけてみようかと思案してみたんです。
リボンや林檎・鳥など候補はたくさんあったけれど
あまり見かけない(あるかも?)流れ星に決定しました!
けしごむのはんこをつくり、作品にぺたぺたと押しています。
ベタな絵です。
それがいいんです。

2009.04.21

ぎゅっ。

2009215.jpg
2009217.jpg
2009216.jpg
約一ヶ月間。
もうすぐはじまる『ひなた雑貨市』に出品するものが
出来上がりました。
いつもつくっているものとほとんど変り映えしませんが・・
春っぽく、かわいいをぎゅっと詰込んだつもりです
あとは発送するだけ。
今日はお別れ会です(笑)

2009.04.20

絵芝居。

2009213.jpg
『ぼくがつくられるまで』(かなり はしょっています)
2009209.jpg
なんか まあんまる。
ちくちく縫って、表にかえすところ。

2009210.jpg
ふわふわの綿が現れた!
2009211.jpg
りぼんとか鈴もつけてもらって
ぷくぷくのくまの完成
 
                                                            
・・・・・ひとりで遊んでしまいました。。
                                                            
きのうの夕方からつくりはじめて
さっき完成したので、できたてほやほやです。
                                                            
後姿は、みんな色ちがいのチェックです。

2009214.jpg

2009.04.19

アクセサリー。

2009202.jpg
ブレスレット。
ちょうど真ん中あたりにパーツを取付けました。
チェーンが繊細でかわいいブレスレットです。

2009201.jpg
こちらはちょっと乙女ちっくに。
ピアスはちいさなちいさなコサージュを作り、チャームにしました。
ネックレスは、ハートの形のロケットペンダント。
乙女ちっくでかわいいです。
                                                            
そろそろ春の雑貨市の作品を送らなければいけません。
ちょっとあせっています。。
あとひとふんばり

2009.04.17

パステル。

2009198.jpg
写真ケースカバー、2種類完成しました。
どちらも春らしくパステル色で。
写真だけじゃなく、お気に入りの記事のスクラップだとか
シールみたいなこまごましたものを整理するのにもいいですね。
自分のも作りたくなってきた。
こまごましてるものを持ってるのは、わたしだった!

2009.04.16

カラフル。

2009182.jpg
2009183.jpg
2009180.jpg
2009185.jpg
2009187.jpg
2009178.jpg
2009177.jpg
2009179.jpg
                                                            
お出掛けの記憶。
                                                          
一番見て欲しい写真は、最後のタコさんです。
春の風に吹かれて気持ちよさげでした。
場所は淡路ウエスティンホテル付近。
                                                            
花が咲き誇る淡路島は美しい。
                                                            
最後まで見てくださってありがとうございました。

2009.04.15

写真。

写真って、最近はデジカメからパソコンに取り込んだりするだけで
アルバムに綴じたりしなくなりましたよね。
でも特別な写真はみんなで見たいから、そんな時に使って欲しい
写真のアルバムカバーをつくりました。
                                                            
左は大きめのもので48ポケットあります。
96枚の写真を綴れます。
                                                            
右は小さめのもので12ポケット。
どちらも淡~い色合いのヨーロッパの生地でつくりました。
まあるい花がたくさんある生地は見てると和みます。
だいすきです。

2009174.jpg
                                                            
かわいいカボションのピアスも花のもよう
2009175.jpg

2009.04.13

気になる色。

2009172.jpg
2009171.jpg
春になったせいか明るい色が気になります。
とくに濃いピンク。
赤やオレンジ色も。
気持ちがぱっと明るくなりそうなピンク。
シュシュも てろんとした素材できれいなピンク色です。
                                                            
ネックレスは短めのチェーンにして赤いちいさなチャームをつけました。
きらきらときれいな石で、美しいの一言です。(写真がくすんでいてごめんなさい)
                                                            
ピアスは古いレースを使いました。
金のラメ糸が入ったレースは、くるくるまいて縫って花に見えるように。
すごくかわいいです。
                                                            
先週は、神戸のお友達親子に会ってきました。
材料の仕入れもしたかったので、短い時間しか会えなかったけど
忙しい中時間をつくってくれてありがとう!
2人のかわいい娘ちゃん、次に会うときには成長して大きくなってるんやろうな~
また会いに行くね~

2009.04.10

さくら咲く。

2009163.jpg
さくら咲く 4月9日。
友達と娘ちゃんとわたしの3人でお花見しました。
平日なのに花見客でいっぱい。
雲ひとつない青い空と山の緑 淡いさくらのピンク色。
自然の絵画の中に居るような素敵な空間でした。
散歩したり、さくらの花びらで遊んだり、小さい子と居ると
とっても癒されます
あ~楽しかった!
                                                            
そらみどうさんへも2日続けて行きました。
一日目は叔母といとことお茶を飲んでお話して・・・
短い時間だったけど楽しかった
ごちそうさまでした!
2日目は友達と娘ちゃんと。
店内を何周も・・・隈なく見ました。
春のぽかぽか陽気はお出掛けせずにはいられない!!                          
                                                           
くまも春バージョンです
 
2009165.jpg
そらみどうさんに納品した春のピアスも。。   
2009146.jpg
                              

2009.04.06

花飾り。

2009160.jpg
バレエのチュチュに使うような生地。
これでたくさん薔薇をつくりました。
へあゴムに留めて髪飾りの完成です。
ふかーい緑にピンク・紫。
どの色もきれいでかわいい。
20代の頃は あんまり髪飾りに花をつけたりするのが
苦手だったけど、この頃なぜかつけたいんです。
ひとつに結んだ髪にぴったりです。

2009.04.03

おかえり。

『おかえり』 とは・・・
ずいぶん前につくった猫のアップリケに。
おなじものをほとんどつくらないんですが
久々に猫アップリケのポーチつくりました。
以前のものは、そらみどうさんに納品して
どなたかが購入してくださいました。
このポーチは大阪の雑貨屋さんへ行く予定。
そのまま旅にでるのか、はたまた『おかえり』を
言うことになるのかは先のことでわかりません。
帰ってきたなら私が使うからね

2009158.jpg

2009.04.02

シルエット。

2009154.jpg
2009157.jpg
逆光のため、シルエット写真になってしまいました!
空がきれいだったので、いい写真が撮れると思ったのに・・。
                                                            
短めのネックレスをつくりました。
パーツはうさぎと鳥。
このチェーン気に入ってましたが、これで終了。
なかなか気に入るチェーンってないんですよね。
これは華奢でかわいいから大好きでした。
また出会えるといいな~


2009.04.01

お針子。

ひなた雑貨市に向け、お針子仕事少しづつ進んでいます。
並べて のっけて ”これっ” って決まるまで、どれだけの時間
費やしてるんやろ・・・
結構悩んでいる時間のほうが長かったりして!
                                                            
今のところ作品数は8点。
20点くらいは作りたいので、まだまだがんばります

2009150.jpg
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
