TOP > 2009年05月

2009年05月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.05.27

てづくりのお店。

きょう、朝からホームページをつくりました。
豆珠さんのお店がかわいくって、私もお店を
はじめたくなりました!
まだお店の部分だけはつくれていないのですが
それ以外は完成しました。
もしよかったら覗いてみてください。
                                                            
てづくりのお店 いえろう

                                                            
2009312.jpg

2009.05.26

ゴールデンコース☆

『ゴールデンコース』
友達はこう呼びます。
確かにゴールデンなコース
まず一番初めに行くのはイタリアンのお店La Casinaさん
いつも新鮮な野菜と手の込んだ美味しいものがお腹一杯食べられる
アットホームで大好きなお店。
食べることに必死で、前菜・パンの写真を撮り損ねました。。
で、すっごく美味しいパスタとデザートの写真をどうぞ
パスタ:しらすと春野菜のペペロンチーノ
デザート:パンナコッタとシフォンケーキ(きいろはマンゴーソース・赤はラズベリーソース)

2009310.jpg
2009309.jpg
いつもほっぺが落ちます。。
ごちそうさまでした!
                                                            
ゴールデンコース、次に訪れるのはいつも行くところは
後のお楽しみで、友達の提案でひんやりアイスの美味しい
Gエルムさんへ行くことに
その前に友達の娘ちゃんは、La Casinaさんでぐっすりと眠っていた為
おにぎりを買って海の見える場所で遅めのランチしました。
その後は福良散策。
てくてくと商店街に入っていくと、昔ながらのお店がずらり。
わたしも18歳の頃、1年間住んでいた町だけど歩いたことがなくって
新しい発見がいっぱいでした。
古~いおもちゃを店越しにたっくさん置いてるおもちゃ屋さん。
お店の名前が気になる喫茶店。(定休日でしたけども。。)
お店の引き戸を思わず開けたくなるような昔ながらの手芸店。
目的地は港月堂さんへ。。
ロールケーキが美味しいんです。
18歳の頃食べた時からのファンです。

2009304.jpg
これこれ。
スポンジがふわふわ。
まわりのシュー皮みたいなのに、杏ジャムかな?
甘すぎず美味しいのです。
友達、お気に召したやろか???
お肉の『よしだ』さんにも寄りました。
友達はハンバーグ、わたしはコロッケを買って晩御飯も購入!
写真撮ってないけれど、お肉屋さんのコロッケ美味しかった。
ごちそうさまでした。
                                                            
てくてく・てくてく。
Gエルムさんに到着。

2009307.jpg
かわいいお手てが写っています。
ちいさな私のお友達です!
アイスもたくさん歩いた後で、ひんやりと美味しかった。
                                                            
今日のゴールデンコース最後の締めはそらみどうさんへ。
お客さんもたくさんで、店内ぐるぐるたっぷり拝見しました。
欲しいものだらけ。
写真はちいさなお友達がじょうろで紫陽花にお水をあげてるシーン。

2009305.jpg
女の子らしいかわいい姿にキュンとします。
ゴールデンな日をありがとねー

2009.05.25

ちいさな。

ちいさな私のお友達に贈り物を。
ちいさな付け襟つくりました。
リバーシブルで使えます。
ふちにはぐるりとピコット編みを。

2009302.jpg
2009303.jpg
2009301.jpg

2009.05.23

付け襟。

欲しかった付け襟を白の麻生地でつくりました。
型紙がなかったので、洋服の襟で型を採って初の挑戦!
レースをまつり縫いするのにたくさんの時間が掛かりましたが
古いボタンとレースのリボンもつけて、やっと完成しました。

2009297.jpg
2009296.jpg
                                                            
リベンジした道中財布。
中の写真を撮り忘れましたが2点できあがりました。
星のマークには色をつけました。

2009300.jpg
2009299.jpg

2009.05.22

カーテン。

2009293.jpg
今日はカーテンを買って取り付けました。
大出費です。
ほんとは買う予定なんてなかったのに、3年以上使ってきた
ブラインドが突然大きな音を立てて落ちてきました!
外から丸見え・・・これはいかんと思い、カーテンを買いに
いそいそと出掛けてきました。
でもちょっとよかったことは、模様替えできたような気分になれたこと。
大出費なんですけどね。。。

                                                            
リンクの追加のお知らせです
                                                            
豆珠さん
                                                            
以前、日記でも紹介させて頂いたかわいいネットのお店です。
新作も増えているようで、益々目が離せません!
おすすめです!ぜひ
                                                            
小さな家の日記
                                                            
淡路島は洲本市でイタリアンのお店を開業されているLa Casinaさんの
オーナーシェフが綴っている日記です。
自家農園での野菜の生長やお店での仕込みの様子など
見所満載の日記です!
美味しそうなお料理の写真もたくさんでてきます!
シェフの人柄が伝わってくるような、あたたか~い日記ですので
ぜひご覧ください。
リンクのLa CasinaさんのHPからも日記へ入れます。

2009.05.20

道中財布。

すこし前、友達にこんなの作ったら!と言われ
パソコンで作り方なんかを探して、結局見つからなくって
最終的に自分の持ってるインドの革財布が思ってたものに
とっても近かったので、型紙起こしてつくりました。
                                                            
道中財布

2009291.jpg
2009290.jpg
これは自分用になりました。
失敗なんです。
中の袋が失敗。
下のお札を入れるポケットはいいんだけど、もうひとつ中の
ポケットがあと10センチ上に出ていて通帳なんかを入れる
袋になっていないといけないんです。
計算まちがいで、失敗です。。
またリベンジします
                                                            
きのうつくったブレスレット。
光を浴びるとこんなにきれい。

2009286.jpg

2009.05.19

あれもこれも。

最近つくり溜めていたてづくりの記録日記。
ほとんど写真ばかりだけど、よかったら見てください

                                                            
ひとつめはプレゼントしたくてつくったポーチ。
色っぽい色合いでまとめました。
ちいさなポーチです。

2009275.jpg
ふたつめはいつものクロシェに茎と葉っぱをおまけして
つくったお花モチーフ。
また何かの作品に登場させます!

2009277.jpg
みっつめは今日つくったブレスレットと古いレースのピアス。
橙色のお花ビーズがかなりかわいいです。

2009281.jpg
よっつめはカードケース4点。
ヨーロッパの古い生地に日本のボタンを付けました
そらみどうさんに納品済みです。

2009278.jpg
いつつめはピアスとネックレスをたくさん。
そらみどうさんに納品済みです。

2009280.jpg
最後は、お気に入りのもの。
オランダの星マークのマチ針にフェルトの兎です。
眺めてるだけで、しあわせな気持ちになります。

2009283.jpg
                                                            
最後まで見てくださってありがとうございました



2009.05.14

編み糸。

2009262.jpg
12日のこと。
賞味期限の日がやってきました。
まずは傘のてっぺんからぽりぽりと。。。
ひなたさんで買ったてづくりクッキー。
ほろ甘くてサクサクで美味しかったです。
ご馳走様でした。ばいばい
                                                            
ひさしぶりのてづくりのもの
ジュエリーケースと手編みのキーホルダー。
最後の糸は最近買ったヨーロッパの古い編み糸。
この糸でキーホルダーのモチーフ編みました。
鳥の絵がキュートです

2009264.jpg
2009266.jpg
2009269.jpg
2009267.jpg

2009.05.11

草花。

2009260.jpg
くららさんの影響でしょうか。。
野草というかちいさな草花に興味が出てきました。
ミモザのようなきいろの花に葉先がまあるい形の葉っぱがかわいい野草。
一目惚れのような感覚で、写真に収めました。
最近よく行く、湧き水の美味しいお寺に咲いていた野草。
湧き水もペットボトルに持ち帰り、そのお水でお米を炊くのが楽しみです。
明日試みてみようと思ってます。

                                                            
くららさん
空気の綺麗なところにお住まいの、感性の素敵なお方です。
写真展を見ているような気分になれる見所満載の日記です。

2009.05.10

展。

2009258.jpg
ブログのお友達果実の有る里の有果里さんが個展をされます。
                                                            
有果里 展「 祝 日 」
                                                            
5月13日(水)→24日(日)
時間12:00→18:00まで
場所大阪府枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学校内(SEWING GALLERY)
※18(月)・19(火)は定休日 24(日)は17:00まで
                                                            
先日ひなたさんでこのカードをいただきました。
かわいいカード、残りすくなくなってまして
わたしの手元にも一枚ぽっきりです。
手放せません!
有果里さんの絵は、ずーっと眺めているといろんな世界に
広がる気がします。
メルヘンチックだったり、現実的だったり。。
いつも才能のある素敵な方なんだな~と尊敬しています。
                                                            
お近くの方は、ぜひ

2009.05.09

ひなたさんへ。

きのう、念願のひなたさんへ行ってきました。
今、お世話になってる『ひなた雑貨市』を覗きに
慣れない大阪。
ひとりの心細さ。
ちゃっかり地下鉄への道順を人に尋ね、てくてくと谷町6丁目まで
なんとか辿り着きました。

2009248.jpg
趣のある店先にかわいい看板と自転車が目印です。
(ガラスにわたしが写り込んでいます。。)
店内には個性的な作家さんの作品がずらり。
なかなか見ることのできないようなミシンで絵を描いた
布小物の作家さんや陶器のブローチの作家さん。
写真をたくさん撮るつもりが、とっても優しい店主さんと
お話に夢中で4枚しか撮ってませんでした!
店主さん、笑顔が素敵な方でした。
素敵な雑貨市、2度もお世話になりありがとうございます

2009249.jpg
2009251.jpg
2009250.jpg
2009252.jpg
ひなたさんの店内の写真。
上から。
ちいさな喫茶コーナー。
なんとも言えない表情のかわいいブローチの作家さん。
喫茶を照らす素敵な照明。
『ナカシマトモミ』さんのアイシング飾りがとってもかわいいクッキー。
食べるのもったいなくて12日の賞味期限まで眺めていようと思います





2009.05.06

豆珠さん。

2009246.jpg
てづくりのはんこで作られた、かわいいショップカード。
てづくり好きの個性的な作家さん3名で切り盛りされてるネットのお店。
豆珠さん。
だいすきな作家の『mou』さんも活躍されています
すっごくかわいくって、キュートで、くすっと笑える
キャラクターも居たりして、見応えばっちりのお店です。
みなさんも豆珠さんに行きたくなりませんか?!

2009.05.05

ゴールデンな日。

ゴールデンウィーク、暦だと明日でおしまいですね。
淡路島は、観光客の人々で溢れていました。
どこに行ってもたくさんのひと・人・ヒト。
あいにく今日は雨も降ったりしましたが、わたしには
ゴールデンな日になりました。
中・高のときのお友達とそらみどうさんへ行き、場所を変えランチをして
たっくさんおしゃべりしました。

2009242.jpg
おいしかったランチプレート。
お家でもこんな風におしゃれにしたいねーって話ながら
デザートのケーキとコーヒーもがっつりといただきました。
                                                            
お友達と別れたあと、本土からのお友達に会ってきました!
彼氏と仲良くふらり淡路島に遊びに来てたんです。
行き先はやっぱりそらみどうさん(本日2度目)
喫茶で美味しいお茶を飲んで、お話して。。
友達の幸せそうな顔は、忘れられません!
                                                            
心の安らぎの集いの場ですそらみどうさん。
観光客の方が、本を片手に持ってたくさん訪れて来てました。
                                                            
わたしにとって、きょうはゴールデンな日になりました。
明日への活力になることでしょう!

2009239.jpg
2009243.jpg
きょう納品してきたジュエリーケース2点。
(麻の花へあごむも8点納品しました)
今回の分は、真ん中にヘアピンも収納できます。
ジュエリーケースは、かわいい色んな生地で増産中。
                                                            
以上、ゴールデンな日記でした。



«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
