TOP > 2009年07月

2009年07月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.07.30

祭り。

2009534.jpg2009537.jpg2009532.jpg
2009392.jpg2009535.jpg2009536.jpg
                                                            
2日分のおべんとう
                                                            
きいろくてまるいものは かぼちゃ餅。
ごはんが少なめだったので、丁度よかったです。
たくさんつくったので冷凍に。。
                                                            
祭り
                                                            
あしたから3日間、淡路島で一番おおきなお祭りがはじまります。
銀行へ行く途中、お祭りの準備で町が賑わっていました。
最初の2日間は阿波踊り大会で友達が踊ります!
わたしもずっと前は、友達の楽しそうな踊りにつられてはっぴを着て
踊っていたのですが最近はめっきり。。
あの時の鳴物の爆音と夏の熱気とみんなの笑顔が忘れられません。
友達 がんばって~!!!
(美人で踊りが最高にうまいので、素敵なんですよ★)
                                                          
3日目は花火の打上。
毎年この花火を見ると、夏が終わった気持ちになるな~





2009.07.28

ゆでたまご。

2009530.jpg
きょうのおべんとう。
白いごはんにゆかりのふりかけ。
茄子の甘辛煮とコロッケ半分。
ゆでたまご半分とプチとまと。
                                                            

2009.07.27

大盛り。

きょうのおべんとう「鶏そぼろ」
高さのある入れものなので、ごはんの加減がわからず
たくさん入れてしまい・・・すこし残しました。。
炒り卵が大好きで、毎日でも食べたいくらい。
朝から目が回るほどくるくるとかきまぜました。
                                                           
てづくりものは、ポーチの作業途中。
海と花火を思い描きました。
ひとつの水玉は さかなに変身させました。

2009528.jpg2009529.jpg



2009.07.26

とんぼ。

2009523.jpg2009522.jpg2009526.jpg
2009525.jpg2009259.jpg2009524.jpg
とんぼの刺繍のポーチ 
                                                            
ひさしぶりの布小物。
使いたい生地はたくさんあるけど、きょうはこの生地で。
ちょっと秋っぽくなりました。
しましま模様の生地には とんぼ。
おおきめのポーチです。
                                                            
すきなもの
                                                            
ヨーロッパの古いガラスの器。
模様が綺麗です。
                                                            
そらみどうさんで土日限定で販売されている
Mamma Ritsukoさんの塩クッキー
(もちろんほかにも種類がたくさん)
                                                            
昔 誰かが愛用していたがまぐちのお財布。
華奢で使えません。。
部屋に飾って ながめてます



2009.07.25

おやすみの日。

2009513.jpg2009515.jpg2009521.jpg
2009516.jpg2009519.jpg2009517.jpg
待ちに待ったおやすみの日。
一週間 おそうじできなかったぶん朝からがんばります。
自己満足程度のおそうじ。。
夕方にはうたた寝してました。
仕事に慣れるまでは すこし身体も休息が必要みたいです。
                                                            
おべんとうは金曜日のもの。
寝坊したので、おにぎりと赤ウインナー。
頂いた お手製の美味しい生姜の甘酢漬け。
                                                            
写真の中にコマが回っていますが、最近のストレス解消道具。
回ってるところを見てると癒されます(変ですかね・・?!)
ほんのり甘いかりんティーを飲んで。
あっという間に こんな時間。
夕飯は なにをつくろうか。。

2009.07.23

サンドウィッチ。

2009511.jpg2009509.jpg2009510.jpg
                                                            
きょうのおべんとう
                                                            
先日いただいた お手製のブルーベリージャムを
たっぷり塗ったサンドウィッチ。
食べるころには しっとりとしていて美味しかった~
ごちそうさまでした
                                                            
いんげんさん
                                                            
近ごろ、無農薬の夏野菜をたくさん頂きます。
いんげんも冷蔵庫にたくさん!
消費に困っていてパソコン(また!)で調べてお料理しました。
いんげんとツナの甘辛煮。
味は ばっちり美味しかったです
                                                            
編みシュシュ
                                                            
毎日30分だけてづくりの時間を取っています。
慣れない編みもののシュシュ。
やっぱり時間がかかりました。
色んな糸を合わせるのが楽しいです。
編みシュシュ完成

2009.07.22

天文ショー。


7がつ22にち。
めずらしい皆既日食の見られる日。
近畿地方では部分日食でしたね。
わたしは仕事中の出来事で残念ながら見られませんでした。
こういうとき、仕事の手を止めてみんなで天文ショーを
見られるような会社がいいな~
そんな気の利いた会社も少ないのかしら。。

2009507.jpg2009504.jpg2009508.jpg
2009490.jpg2009506.jpg2009505.jpg
おべんとう
                                                            
白いごはんにゆかりをぱらぱらと。
冷凍もののメンチカツ。
赤ウインナーのケチャップ炒め。
炒り卵とスナップエンドウ。
                                                            
漬物名人
                                                            
昨晩に頂き物の瓜と人参を漬け込みました。
瑞々しくて美味しいお漬物にできあがりましたよ。
                                                            
きゅうりのおかず
                                                            
贈り物で頂いた酒粕を使って、オススメの和え物をつくりました。
きび砂糖をすこし酒粕に混ぜて、塩もみして水分を絞った
きゅうりに混ぜてできあがり。
ほんのり甘くて大人の味がしました。
くせになりそうなお味です!
                                                            
きゅうりとトマトとツナの炒め物。
パソコンで調べてつくりました。
彩が綺麗で、なかなか美味しかったです。
                                                            
あしたもおべんとう作りがんばります。
それでは おやすみなさい











2009.07.21

漬物名人。

2009499.jpg2009498.jpg2009502.jpg
2009503.jpg2009500.jpg2009501.jpg
たくさんの贈り物の中の「漬物名人」というお味噌。
昨晩、きゅうりと茄子を漬け込んでみました。
朝、ちょっと寝坊してしまったので、容器から取りだしておいて
さっき お味見してみました。
                                                            
わたし、きょうから漬物名人です。
こんなに美味しいお漬物が簡単に作れるなんて。。
感動の美味しさです。
きょうはなんの野菜を漬け込もうかな。。☆
お漬物をつくる楽しみができました!
美味しいものを本当にありがとうございます。
                                                            
きょうのおべんとう
                                                            
白いごはんに白ごまと頂き物の美味しい新生姜の佃煮。
三度豆とさつまいもの天ぷら。
玉子焼きにプチトマト。
                                                            
気晴らしに編み物のシュシュに挑戦してます。
まだ未完成。。

2009.07.19

おでかけと贈り物。

イベント                                                                 
2009486.jpg2009488.jpg2009485.jpg
2009481.jpg2009484.jpg2009495.jpg
2009483.jpg2009487.jpg2009489.jpg
                                                            
18日 土曜日よりそらみどうさんにて3周年イベントが開催されています。
                                                            
ゴールデンコースにいつも一緒の大好きなお友達親子と一緒に
洲本市のラ・カシーナさんでパスタランチをして、イベント中の
そらみどうさんへ行ってきました。
ラ・カシーナさんでの写真、いっつも食べることに必死で忘れてます。。
パスタは軽いトマトソースで、具材に焼き茄子・豚肉・紫蘇。
さっぱりと美味しく、また食べたくなるパスタでした!
最後のデザートだけ写真に。。
ちいさい子には、シェフの奥さんがラズベリーソースで可愛い~絵を
器用にお皿に書いてくれます。
夏の金魚。
涼しげですよね~
                                                            
そらみどうさん、イベント初日に訪れましたら たくさんのお客さま。
みなさん真剣に物色中です。笑。
わたしたちも同じく真剣に物色開始!!
普段お目にかかれない作家さんの作品もあるので、どこをみていいやら
キョロキョロしてしまいます。。
「かごまつり」も同時開催。
楽しいお買い物によさそうなかご、たくさんありました。
わたしが買ったのは作家さんもの、クロレラ石鹸とつまみ細工の髪飾り。
作家さんの「Ⅰ」のスタンプ。
クロレラ石鹸は今朝から使っていますが、使い心地ばっちり!
市販の洗顔の後より石鹸の後のほうが化粧水の浸透がよくなったと思います。
髪飾りも今日一日付けてました。

                                                            
てづくり
                                                            
2009496.jpg
カードケース3点。
マスキングテープと並べてると色がかわいかったのでパチリ。
働きはじめて製作が止まったままです。
また完成できたらお披露目します。

                                                            
贈り物
                                                           
この日、とってもお世話になっている素敵な方から
びっくりするほどたくさんの贈り物が届きました。
美味しそうなものがたくさん!
冷蔵庫に入れるのが楽しくって仕方ありませんでした!      
                                                           
ご自宅で育てたお手製の甘酸っぱいふさすぐりと優しい甘さのブルーベリージャム。
しょうがは酢漬けと手の込んだ佃煮風の2種類のお手製のもの。
お手製のゆかり。。
写真では紹介できていない産地の名産品がたくさん!
とってもあたたかいお心遣いに感動してます。
そして、ひとつひとつとっても美味しいです。
大切に味わって頂きます。
本当にありがとうございます。
しあわせ~

2009480.jpg2009497.jpg
2009494.jpg2009493.jpg
2009491.jpg




                                                   
  






2009.07.16

彩り。

帰ってきてからの洗い物を減らしたいのと
案外 一段でもたくさん入ることが判明したので
きょうから一段弁当で行きます!
                                                            
ごはんを詰めて、赤ウインナーにあまい炒り卵。
竹輪マヨネーズとコロッケが半分。
最後にスナックエンドウを茹でたものを入れました。
                                                            
赤・黄・緑の彩り弁当

2009477.jpg

2009.07.15

おべんとう。

2009476.jpg 2009475.jpg
てづくりはまったくできないので、おべんとうの日記を書きます。
きのうは白いごはんにふりかけと
おかずに唐揚げ・にんじんとベーコンのきんぴら玉子とじ・プチとまとでした。
きょうは、おにぎりとお漬物だけー
バランスを考えた おべんとうにはほど遠いです。。
お昼ごはん たくさん食べ過ぎるとお昼からの仕事できなくなるので
少なめが丁度いいんです


2009.07.13

しょっぱな。

2009473.jpg 2009474.jpg
こんなにいいお天気だから、お弁当を持って
木陰を探してお弁当・・・・・・・・
違います!
今日は お仕事初出勤の日。
空はパキッと晴れて気持ちよく見送ってくれました。
はじめて経験する工場のお仕事。
終わってみれば身体のあちこちが筋肉痛のように痛い。。
肩の力を抜いてすんなりできるようになりたい。
続くかな・・・どうやろ?
自分に問いかけてますが、とりあえずがんばります!
                                                            
気になったこと。
挨拶しない女性いるもんですね。
けしからん!!!
わたしは懲りずに明日も明後日も顔を見て挨拶してやろうと思います。
たとえいつまでもしてくれなくても、わたしの自己満足ですから。。
しょっぱなから気合入りますわ!

2009.07.12

おきにいり。

manon6.jpg
だいすきなお店。manon
上の写真は去年の秋頃のもの。
おきにいりの写真です。
先日もだいすきなmanonへ行ってきました。
いつ訪れてもときめくかわいいお店。
ちいさいものの飾り方や見せ方がとってもかわいいんです。
manonのスタッフさんは、とっても可愛らしい方で雑誌でもよく拝見します。
お店の中の写真をたくさん撮らせてもらいました。

2009465.jpg2009467.jpg2009466.jpg
2009468.jpg2009464.jpg2009463.jpg
レジカウンターの前に どんっと置いてる味のあるトランク。
たくさんのかご。
古くてかわいい椅子。
いつも見惚れてしまう アンティークのビーズランプ。
レジの上で踊っている毛糸のバレリーナ。(わたしはラーメンマンに見えました)
manonのスタッフさんにオススメしてもらった「グローリーテラーズ」の素敵なCD。
                                                            
なにもかもがおきにいりになる素敵なお店です。
                                                            
そして姉妹店のnitteさんでは、思いがけない素敵な女性にお会いできました。
kaca ou kacaのmiyaさんにお会いできました。
去年のこと、素敵なサイトを見つけて、こっそり覗き見していたお店の
方にお会いできました。
なんか変な罪悪感と嬉しさでびっくりの出会いでした。
miyaさんのサイト、てづくりや素敵な写真がたっくさん!
ぜひお邪魔してみてくださいね。
京都の素敵なカフェの話題もてんこ盛りです

           2009471.jpg









2009.07.09

野菜。

きのうの日記のきゅうりのお料理方法教えてくださったお二方
本当にありがとうございます。とっても参考になりました
チャレンジして、たくさんのきゅうり食しますね! 

お家近くの無人野菜販売のお店で買ったラディッシュ。
スーパーで買ったブルーベリー。
自然の色ってあざやかですね。
ブルーベリーは洗ってそのまんま食べて
ラディッシュはパソコンで調べてお料理しました。
ポン酢オリーブオイル炒め      
ほんとはバター炒めのはずだったけれど、
旦那さんはお料理にバターNGなのでオリーブオイルにしました。
甘くって美味しかった。
ご馳走様でした。


2009460.jpg 2009459.jpg


                      

2009.07.08

むらさきときいろ。

2009458.jpg 2009457.jpg
         2009456.jpg
パッチワークしたカードケースとネックレスをつくりました。
どちらもたまたま むらさき色ときいろに。
きいろは元気が出る色。
むらさき色はちょっと色っぽい色
                                                            
最近、夏野菜をたくさんいただきます。
きゅうりが冷蔵庫に8本くらいあります。
きょうも晩御飯に2本使ったけれど、なかなか減りません。
きゅうりの美味しいお料理方法ご存知でしたら教えてください。
お願いします!

2009.07.06

神戸。

7月5日 神戸へ
                                                            
2009453.jpg 2009451.jpg
2009454.jpg 2009455.jpg
ひさしぶりに旦那さんと神戸へ。
いつものコトながら目的地もなく、ぶらりぶらりと。。
お昼ごはんはラーメン屋さん。
しゃのラーメンさん。
こってりスープが美味しいお店でした。
                                                            
バーゲンの季節。。
誘惑に負けて、襟の可愛さにも負けて一着お買い上げ
いつも行くボタン屋さんでは きいろの可愛いビーズを買いました。
旦那さんは、ピンクのポロシャツをお買い上げ。
ふたりで満足なお買い物ができました。
映画も観てきました。
18:40開演の『トランスフォーマー リベンジ』
迫力があって、こどもからおとなまで楽しめる映画かな~
ほんとはふたりとも18時開演の『ROOKIES』を観たかったのだけど。。
間に合わなかったので、妥協・・。
でも面白い映画でしたよ~
                                                            
お家に着いたのは24時前。
夜遊びは次の日にキッチリ疲れがついてきますね!



2009.07.04

晴れ。

2009449.jpg 2009448.jpg
2009445.jpg 2009450.jpg
きょうは晴れのいいお天気でした。
図書館に本を読みに、ちょっと散歩。
土曜日だから人が多かったです。
どの椅子も本を読んでいる人や居眠りしてる人で満杯。
長居せずに出てきました。
外も暑すぎず心地いい。
前の芝生の広場で笹の木がたくさん立っていて
七夕飾りの催しをやってました。
今なら願い事 なにを書くかな。。
折り紙の飾りもひさしぶりにつくりたいな~なんて思いました。
七夕さんまであと3日願い事しなくちゃもったいないですね
                                                            
そらみどうさんの3周年イベント『 夏空 - ナツゾラ - 』
写真が美しいDMとたくさん飛んでほしい気球。
かぼちゃは大きいのに 200円だったので買ってしまいました。
家では旦那さんがかぼちゃを食べないので、わたしひとりで
食さなければいけません!
かぼちゃ餅たくさんつくって冷凍保存するしかないかな。。


2009.07.02

イベント。

イベント
                                                            
2009437.jpg 2009411.jpg
2009436.jpg 2009440.jpg
                                                            
そらみどうさんでの3周年イベント
『夏空 -ナツゾラ-』
ようやく、作品とタグ付けが完成しました。
今回はポーチ2点のほかは、ちいさいものばかりにしました。
たくさんの作家さんの夏空と一緒に並べていただけるのが楽しみです。
                                                            
今日は入道雲も見えました。
鳥達の楽譜が可愛かったので写真に収めました。
梅雨の合間の夏空に会えた暑い一日でした。

2009441.jpg


2009.07.01

餅と星。


                                                            
きょうのお昼ごはんの かぼちゃ餅。
かぼちゃをレンジでチンして、つぶして片栗粉を混ぜ
まるめてバターで焼きます。
北海道の芋餅ですよね。
はじめて北海道で食べたとき、だいすきになりました。
お家でも簡単にできるのがいいところです。
                                                            

                                                            
そらみどうさんのイベント『夏空』の作品につけるタグに
おまけを付けようと思って、ちいさな星の折り紙をつくりました。
トランスパレントという折り紙で、光に翳すと重なり合った
部分が濃くみえて、すっごくきれいなんです。
20コできあがりました。
                                                            
2009430.jpg 2009435.jpg

«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
