TOP > 2009年12月

2009年12月 の記事一覧

| |

--.--.--



2009.12.30

今年たくさんのお礼。

20091092.jpg
年末が来る来るって焦って生活していたら
あっという間に30日。
スーパーに行っても、道路を走る車の台数も
やっぱり年末の見慣れた光景。
今日はスーパーで、伊達巻と黒豆・蓮根・赤い人参など買い込みました。
御節はつくれないから、せめて御節風のものを☆
お正月は美味しいものと笑顔で過ごしたいですね。
                                                     
今年をふり返る。
ブログで綴る日記を読んでくれるたくさんの大切な繋がりができました。
パソコンに向かうのが楽しかったのは、訪れてくれるみなさんのあたたかい
お言葉のおかげ。
日々、感謝の気持ちでいっぱいでした。
2010年もおんなじペースでのんびりと日記を綴っていきたいです。
みなさん、これからもたくさんおしゃべりしてくださいね☆
                                                     
今年たくさんのありがとうと
来年もどうぞよろしくお願いします☆

2009.12.29

最後の納品。

20091091.jpg20091090.jpg
2009年そらみどうさんへ最後の納品。
赤ちゃんこものばっかりです。
くまにぎにぎも今年はたくさんつくりました。
生地も全部変えて、お顔もそれぞれ違うものに。
どこかでかわいい赤ちゃんと一緒のお布団にくるまっているのかな~☆
                                                     
右の写真のてづくりは ご注文の品。
縫いごとは完成してるけど、ふち編みがまだです。
もうすこしお時間掛かります。
ご注文者さん、大変お待たせしてます!!
もうちょっと待っててくださいね☆

2009.12.25

宴。

20091085.jpg20091079.jpg20091083.jpg
きのうの夕飯は、美味しいもの三昧でした。
きっちからの贈りもののハムセット☆
あまりのおいしさに、食べるのがもったいなくらい。。。
お正月まで冷蔵庫の奥に隠しておこう!!
きっち、ありがとう。ごちそうさま~☆                                                                                       
林檎は、くららさんからの贈り物☆
半分に切ると、蜜がたくさんあるのがわかります。
そのまま頂くのが一番ですね!
くららさん、美味しい林檎 ありがとうございます☆
                         
20091081.jpg20091082.jpg20091080.jpg
ポーチはご注文いただいてつくったもの。
一度会ったその方は、こんな優しい色に包まれていました。
リスが木の実をかじっています。
ポーチがひとつの物語のように人のココロに映ればいいなぁ!

 


2009.12.24

ステキな日。

20091062.jpg20091068.jpg20091067.jpg
仲良くしていただいてるhrackaさんからたくさんのかわいい贈り物☆
nitteの東京でのイベントやお店で出会ったかわいいお土産を
てづくり封筒に入れて届けてくれました。
ジャガード織のステキな生地やかわいいヴィンテージの生地も!
リボンやテープも種類たくさん!!
かわいいボタンにお手紙も☆
せっかく見つけて買ってきたものを プレゼントにしてもらって
hrackaさん どうもありがとう!!!
大切に使いますね☆

20091066.jpg20091064.jpg20091065.jpg
お昼前 郵便ポストにうれしいお届けもの☆
だいすきなお店のBAUMまきこさんからかわいい郵便物!
前にきのこのストラップをプレゼントしたお返しに
とってもかわいいお菓子と欲しかった生地のはぎれを贈ってくれました☆
☆雪うさぎ☆
名前もかわいいのに、包みを開けるとうさぎが出てきて びっくり!!!
中に白餡が入っていて、ふわふわで美味しかったです☆
まきこさん、ごちそうさまです。
かわいい贈り物をたくさんありがとう!!!
はぎれ、大切に使いますね☆

20091063.jpg20091069.jpg20091070.jpg
きょうは書くことがたくさん!!
                                                     
待ちに待った、クリスマス☆
なにがって、シュトレンを頂くことです!
先日、くららさんに頂いた美味しい贈り物のシュトレン☆
きょう解禁です!!!
写真を撮りたかったので(口実)うす~く切ってお皿に乗せて
そのあとは・・・
はい。いただきました!
しっとりしていて、たくさんの種類のドライフルーツの味がして。。
とっても美味しくて幸せです~☆
くららさん、ごちそうになります♪
                                                     
最後、お友達からのメールで。
このあいだクリスマスオーナメントを贈ったお友達から、
”娘が雪だるまをにぎりしめて寝てたよ”って☆
うれしくてうれしくて、来年はどんなオーナメントをつくろうか
今から悩んでいます♪

きょうはステキな日でした。
みなさんありがとう☆



2009.12.22

チロリアン。

20091049.jpg20091048.jpg
長年集めているチロリアンテープ。
あまり使わないけれど、なぜか持っておきたくって
集めはじめたのは、ヨーロッパの古いものに出会ってから。。
一部だけれど写真のものはお気に入りのもの♪
                                                     
お友達のhrackaさんは、めずらしいものや
かわいいチロリアンテープをたくさん集めています☆
                                                     
右はスタイ。
アンティークレースやイカリのアップリケをつけて完成。
裏生地は、やわらかな麻100%の水玉もようです。

2009.12.21

赤ちゃんこもの。

20091038.jpg20091039.jpg20091040.jpg
定番、くまにぎにぎ。
と、スタイ。
赤ちゃんこものは、このふたつのみ。
布積み木もつくってみたい。
スタイはあと2枚手縫い中。。
                                                     
スタイの首まわりのはぎれがいつもお魚みたいになるけど
なにかに生かせないかな~
と、いつも思うのである☆

布積み木はずいぶん前につくったもので
ガーゼハンカチをひとつの面に使っています。
大切なお友達のお子のもの。
ハンカチの木馬のクロスステッチも懐かしい☆

20091041.jpg20091043.jpg







2009.12.17

林檎とシュトレンと刺繍本。

20091018.jpg20091016.jpg20091017.jpg
20091024.jpg20091022.jpg20091023.jpg
20091019.jpg20091021.jpg20091020.jpg 
まず刺繍本のお話から(写真:上の段の3枚)
                                                     
ネットのお店Hutteさんで出会ったステキな刺繍本。
包装もカードもとても可愛くて、てづくりのお花とやうさぎのシールは
ぺりぺりと剥して置いています。
刺繍本は1991年のドイツのもの。
めくっていくとため息がでるようなステキな刺繍がいっぱい!
参考にしてかわいいものがつくれたらいいなぁと考えています♪
Hutteさん、とっても可愛くてステキなお店です。
またお気に入りを見つけたいです♪

贈り物のお話。
いつもお世話になっているくららさんから美味しい贈り物がたくさん届きました!
香りのよい信州蜜林檎に長芋。
お正月気分になる美味しそうな切り餅と干し柿。
ドイツのクリスマスの定番、シュトレンまで☆

長芋はあした、とろろごはんにしたいなぁ!
                                                     
干し柿は写真を撮ったあと我慢できずに2個食べました☆
くららさんお手製の干し柿、とっても美味しいです!
                                                     
蜜林檎も切り餅もシュトレンも!!
頂くのがとーっても楽しみです♪

寒い季節にあたたかい贈り物、とても感激です。                                 
くららさん、ありがとうございます☆

2009.12.16

みつば。

20091005.jpg20091006.jpg
かわいいボタンに出会いました。
みつばのクローバーです。
アメリカのもので、色とカタチがとても可愛い。
カードケースの留めボタンに使いました。
                                                     
おおきなくるみぼたんの髪ごむ。
冬のまとめ髪にどうぞ♪


2009.12.15

sora-iro。

      2009985.jpg 2009986.jpg 2009984.jpg 2009988.jpg 
2009990.jpg2009991.jpg2009989.jpg
2009992.jpg2009996.jpg2009994.jpg
きっちに「sora-iro」の本をもらいました。
空が好きなわたしに。

左に文章
右に空
                                                     
水中から宇宙から色んな視点で見られる空。
書いてることは少なくとも、うんうん・・と納得できるもの!
また空を見ることが一段と好きに!!
大好きな一冊になりました。
おもしろいサザエさんの包装紙も!
ちょっぴり色鉛筆で塗ってるところがお茶目☆
ありがとね、きっち。
                                                    
CAFE ONE ハンバーガー専門店
淡路島バーガー+ポテト・オニオンリングフライ+珈琲
はじめて行ってみたけど、オーナーさんは気さくなお兄さんで
バーガーも美味しかった!
ほかのバーガーも試してみたい☆
                                                     
カフェ カモメテラス
ずっと行きたかった場所。
バーガー屋さんで腹ごしらえ→ここは外せない!!そらみどうさんで雑貨ショッピング。
その後に行きました。
夕方に近づく頃、あいにくの曇り空でステキな外観・店内からの
風景写真は撮っていません!
飲み物はライチ烏龍。
デザートにG・エルムさんのジェラート。
淡路島ミルクとトマトイチゴ。
寒い季節でも美味しいものは美味しい☆
きっちの頼んだ くるみケーキも美味しかった!

新規開拓。
またお天気のいい日に訪れたいな♪
                                                     
ハンバーガーのとなりのパン。
このあいだ、こまめちゃんがお土産に持ってきてくれたもの。
神戸北野の有名なパン屋さんのもの。
お惣菜パン・デニッシュパン・チョコのカップケーキなど。。
たくさんありがとう!!
とってもおいしかったよ☆
ごちそうさま~
                                                     
最後にポーチ。
ファスナーの切る場所を間違えたので
スプーンよりちいさい・・・
ちいさくても目立つ生地にしました。





2009.12.12

雪だるま。

2009972.jpg2009974.jpg2009973.jpg
このあいだ遊びに来てくれたこまめちゃんのお子に
クリスマスオーナメントをあげたくってつくりました。
まず思いつくのは、キャンディ☆
木。
そこまではよかったのに、もうひとつが浮かびません。。
                                                     
雪だるまや!
と思って、なぜかチェックの生地を手にとってしまったけど
できあがったらかわいくて満足☆
バケツの帽子がないので、お地蔵さんみたいな感じに見えません???
でもこれは雪だるまです!

2009.12.11

古い生地。

2009966.jpg2009967.jpg
ちいさなうさぎはBAUMさんのてづくりのもの。
BAUMさんのお店で買いました☆
ちいさくてちいさくて、とってもかわいいのです。
ヨーロッパの古い生地でつくられたうさぎちゃん。
かわいいおまけも一緒で、届いて封筒を開けてから
ずーっとしあわせです♪
                                                     
もうひとつの古い生地のお話。
林檎柄の生地はドイツの古いもの。
ペンケースにしました。
古いものなのに、とっても状態がよくてはっきりとした
色合いの2色の林檎が なかよくならんでいます☆

2009.12.10

nitteとmanonへ。

2009958.jpg2009959.jpg2009960.jpg2009961.jpg
nitteとmanonへ。
オーナーのあいこさんが買い付けてきたヨーロッパの生地に出会いに☆
かわいいものいっぱいでした。
その中から厳選して選んできたもの。
ちいさなポーチにした生地がかなりお気に入り。
みどりの生地はひさしぶりにつくったばねポーチ。
色も柄もやっぱりだいすきです。
                                                     
manonでは、毛糸のマフラーとにんじんのキーホルダーを見つけました。
ホウロウの缶の中にたくさんの野菜・果物のキーホルダーが!
マッシュルームにピーナッツ、きゅうりなんかも♪
スタッフさんが、「どうぞ!」と言ってクロスの上に並べてくれました♪
素材と色と人参のしわ(?)が可愛かったので これに決定☆
                                                     
いつも行くと絶対にお気に入りが見つかるお店。
古いもの だいすきです♪

2009.12.09

ひさびさの日記。

2009948.jpg2009950.jpg2009945.jpg
とてもご無沙汰しています。
パソコンがお休み中、遊びに来てくださった方々
ご迷惑をおかけしました。
それと、遊びに来てくださってありがとうございました☆

10日以上もパソコンと離れて暮らすのは悲しかった。。
写真もたくさん溜まってしまったけど、その中から3つご紹介です。
                                                    
かつめし弁当
最近よくつくるもの。
市販のデミグラスソースをたっぷりかけます!
加古川では定番のメニューらしいです。
一度食べに行かなくては!!
                                                     
きのうつくったピアス
ペンギンやしまうまボタンは置いただけ・・付属品ではございません!
シンプルでゆらゆらゆれるかわいいピアスができあがりました。
                                                     
おやつマットとサニタリーケース
一週間ほど前に自分用につくったもの。
お花のワッペンも縫い付けて、あとは出番を待つのみ☆
                                                     
パソコンおやすみ中には、遠方からだいすきな心友が遊びに来てくれたり
生地も買いに行ったりと色々活動してました。
大嫌いなハローワークにも度々。。。
仕事も探さなくては・・・!
                                                     
またゆっくりと日記に綴ります。
みなさん、ぜひ読みに来てくださいね♪ 
                                                    





«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
