TOP > 2010年11月

2010年11月 の記事一覧

| |

--.--.--



2010.11.29

てぬい。

101129_1429_01.jpg
きのうのてづくり

てぬいでちくちく・・・

カードケースとオーナメント

中は開けてびっくりお花が咲いてます♪

101129_1430_01.jpg


2010.11.27

図書館へ。

101127_1219_01.jpg 101127_1522_01.jpg
車に乗ってるだけではもったいない陽気の一日

ひさしぶりに大好きな図書館へてくてく歩いて行ってきました

活字嫌いな私は、写真がいっぱいの本を選ぶ・・・

今日愛読したのは 「 ヨーロッパの家 」

ドイツ・オーストリア・オランダ

憧れの場所

お家の外壁がメルヘンチックで、お菓子の家のよう♪

30分ほど写真の場所で座って写真を見て、いい時間を過ごせました☆

2010.11.26

芸術 or 食欲 ?

101126_1445_02.jpg 101125_1909_01.jpg
秋の景色

色とりどりで綺麗

きょうは銀杏の落ち葉を拾いました

きれいなきいろ
かわいいかたち

桜の花が舞散るのもいいけど、銀杏の葉がひらひら舞うのも美しい☆

秋は食欲の秋でもあり・・・

昨晩ネットでみつけたレシピでつくった挽き肉丼

にんにくと甘辛な味付けで美味しかった♪

秋は芸術も食欲もありですね!



2010.11.25

ぼんぼり。

こんにちは☆

きいろのぼんぼりをた~くさんつけたハンドバッグできました
フタはマグネットボタンでパチンと留まります☆

右の写真は、お友達から依頼があった冬パネル!
わたしのつくったものが、飾ってもらえて目で楽しんでもらえることが
うれしくてたまりません!!!

無事に届きますように☆

101125_1548_01.jpg 101124_1131_02.jpg

2010.11.23

勤労感謝の日。

101123_1504_01.jpg 101123_1207_01.jpg
こんにちは!
ちょっとだけひさしぶりな日記になりました☆

きょうは 「 勤労感謝の日 」
おやすみの方も多いのでは・・・♪

ちいさい頃は、お父さんやお母さんに日頃の感謝を伝える日だったけど
今は旦那さん、それから自分にも!
旦那さんはお仕事なので、一日家でゆ~っくりしてました☆

きょうは 「 てづくりの日 」

日曜日からつくりかけていたハンドバッグ
お財布と鍵を入れて近くのスーパーに持って出掛けたいな~と
空想でイメージしてつくりました

※ おしりみたいなフタがポイント!

カードケースも一ヶ月半以上裁断したまま置いてて
やっとひとつ完成しました!
ななめしましまにくまさんのスタンプ☆

林檎のかわいいボタンを付けたら、自分用になってしまいそう・・・

101123_1549_01.jpg

2010.11.18

冬パネル☆

101117_1410_01.jpg 101118_1209_01.jpg
101118_1559_01.jpg 101118_1549_01.jpg
クリスマスをたのしく待つために、冬ファブリックパネルを
もうひとつつくりました☆

生地の白いお花が雪がきらきら舞散るように見えてきます・・・☆

前にもつくっていたちいさめのファブリックパネルも一緒に
本日そらみどうさんへ納品しました♪

そらみどうさんで見つけたもの!

ちいさなマロンクリーム
メリーゴーランドのマスキングテープ


2010.11.16

もみの木。

101116_1319_01.jpg
ぼんぼん3色で もみの木完成☆

クリスマス&冬のファブリックパネルにしました

もうひとつのパネルにはどんな冬を描こうか迷っています♪

2010.11.14

ぴっちぴち。

きょうはおばあちゃん家へ行ってました

親戚がたくさん集まり毎年恒例の行事☆

お寺の飾りものを磨く 「 おみがき 」

なかなかこうやって自分たちでやっているところは少ないと思います

その分、やっぱり行ける限り行って磨く・・・気持ちも落ち着くのです☆

親戚のおじさんが釣ってきた新鮮な淡路島の魚

ハマチはお刺身で

ピンク色の鯛は煮魚にしておいしくいただきました☆

おっちゃん ごちそうさまでした!

101114_1843_01.jpg


2010.11.10

ヒト。

101110_1257_01.jpg 101110_1327_01.jpg
101110_1306_01.jpg 101110_2142_01.jpg


こんばんは!

また最近、てづくりサボってます、、、
このところ寒いから、こたつ虫になりそう。。。

つくらずに、写真撮ってました!
テーマは ” ヒト ”

気にして集めていたわけじゃないけど、探してみたらかわいいものが出てきました☆

” ヒト ” 柄の生地
” ヒト ” 刺繍の・・・これなんやろう?!でもスキ!!!

すきなもの ヒト シリーズでした☆

2010.11.09

西宮北口。

101104_1512_01001.jpg 101109_1125_01.jpg
101104_1400_01001.jpg 101109_1111_01.jpg
先日、だいすきなnitte&manonさんへおじゃましてきました

nitteさんはオープン当初とは違った配置になっていて素敵でした

チロリアンテープやりぼんがたくさん並んだ棚、写真がブレブレで
見えにくいですが、、かわいかった☆
お家でもこんな風に飾れるといいな~といつも想ってしまいます☆

nitteで選んだのはカーテン生地とぼんぼん・ブレード
並べてみると赤色ばっかり!
クリスマスのかわいいものをつくりたくなる色です♪

manonさん
お会計台の横にちいさな椅子が3つならんでいて、ちょっと傾いた
かわいいペンギンさん☆

お店にはクリスマスの飾りやマフラー・手編みのひざかけなんかが置いていて
あたたか~い雰囲気です♪
居心地のいいお店☆
CDとちいさなものを連れ帰りました☆


101104_1357_01.jpg 101104_1359_01.jpg
101104_1358_01.jpg 101104_1326_01.jpg
nitte


2010.11.07

ぬくもり☆

101107_1229_01.jpg 101107_1227_01.jpg
101107_1236_01.jpg 101107_1243_01.jpg
写真のかわいい作品は、おともだちのyuculuさん作のもの

10月生まれのおともだちへのプレゼントのシュシュと
じぶん用のキャンディブローチをオーダーさせていただきました☆

luluさんのつくるものは乙女心をこちょこちょくすぐるものばかり
手の平に乗せてニコッと笑顔になれるちいさなキャンディブローチ
ニットのてさげかばんに付けて持ち歩くことにしました!

☆ おともだちへのシュシュはきっと喜ばれるはず ☆

♪ luluさん、感想は後日必ずお伝えしますね ♪

かわいいタグの裏にもluluさんのステキなことば・・・

ぬくもりのある暮らしの
”ひとかけら”となりますように

luluさん、じんわりぬくもりが伝わってきたよ!
ありがとうね☆

2010.11.03

よき日。

ぽかぽか秋の晴れの日
こたつ布団も干せました!

写真のかわいいかわいい母子手帳ケースはおともだちのあぐちゃんの作品☆
あぐちゃんの日記でイベント用につくってたものが欲しくって
オーダーしました!
で今日届いたのーーー☆

忙しいのに、素早く想いを込めてつくってくれはりました☆
まだまだ母子手帳は先のお話になりそうやけど、大切に使わせていただきます!

見ればみるほどかわいいの。☆
意味なくスナップボタンを開けたり閉めたり・・・♪
くるみぼたんがついてるのかな~と思ってたら、中に鈴が入ってたり!
細部まであぐちゃんの想いの詰まった素敵な作品です☆

ありがとう!あぐちゃん♪


101103_1102_01.jpg 101103_1057_01.jpg
101103_1104_02.jpg 101103_1104_01.jpg

よき日。

かわいい母子手帳ケースが届いただけでもよき日だったのに
もうひとつ、いいこと発見!!


101103_1205_01.jpg 101103_1421_01.jpg

写真に収めたくなるような絶景☆
田んぼと空のみどりとあおがきれいでした☆

お買い物帰り、目の前に馬に乗った人!!!
淡路島では有名な馬に乗った獣医さん☆

♪ パッカパッカ パッカパッカ ♪

お馬さんて大きいのですねー!
ちょっとびっくりしました!

よき日の日記でした。




2010.11.02

ショウガジャム。

101102_1249_01.jpg
ごぼうのお茶につづき、つくったもの

しょうがジャム!

これもテレビで見ました
つくりかたは簡単!!

○しょうがを洗って皮付きのまますりおろす
○お酢を小さじ1ほど入れてかき混ぜる(変色防止のすぐれもの!)
○しょうがと同量のお砂糖を混ぜて煮詰めるだけ☆

てんさい糖を使っているので黒くなりましたが、上白糖なら
もっときれいな黄金色になるのではないでしょうか♪

これがあれば豚のしょうが焼も簡単!
ジャムをお肉に揉み込んでおいて、あとでお酒&お醤油を加えるだけ♪

でもわたしは、毎日スプーンひとさじをそのまんま頂いています
仕事柄、耳鼻科なので喉のケアも必要だし、とにかく喉から風邪をひきやすいので・・・

ひとさじでぽかぽか。。♪
しょうがバンザイ!

2010.11.02

お月さんの仲間。

101102_1203_01.jpg 101102_1212_01.jpg
101102_1208_01.jpg 101102_1157_01.jpg
こんにちは♪

最近はてづくりが捗らず、日記も更新できませんでした。
ここ数日でつくったものは、お月さんのかみゴムとカードケースだけ・・・
ちょっとサボッています。。反省。

お月さんの仲間、奥のみずたまのはじゃがいもみたいでしょ?!

かご。
かわいいよその国のかごたちはmanonさんで見つけました!
上のにわとりさんの蓋付きのかごは、てづくりのヒントにしようと思ってて
でもなかなかカタチにできません。。
まず、寸胴のかごがないんですよね。。
自分でかごづくりなんて無理やし、カタチにするのはあきらめかけてます。

かごの中にはぼんぼんやチロリアンテープが入ってます☆
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
