TOP > 2011年03月

2011年03月 の記事一覧

| |

--.--.--



2011.03.31

どんどんつなぐ。

SN3O02200001.jpg SN3O02170001.jpg
数寄屋袋づくりに火がつきました!!!!!

一枚布じゃなく2枚の生地をつなぎ合わせることで
袋に仕上がったとき かわいい表情が生まれます

この瞬間がたのしみで いろんな組み合わせを考えました

でもそろそろ夕飯準備の時刻

おたのしみは後に置いておいて
土鍋ごはんの準備します!



2011.03.30

つなぐ。

SN3O02150001.jpg SN3O02160001.jpg
こんにちは!

きょうは生地と生地をたくさん つないでみました

おともだちから頂いた かわいい生地をつないで
ファブリックパネルにしました

いつも見えるところに飾りました♪

数寄屋袋も2枚の違う生地をつなぎました

パッチワークは生地合わせがむずかしい!!

 悩んで

  悩んで

   悩んで

疲れ果てました~!

2011.03.29

目玉焼き サラダ添え。

SN3O02120001.jpg SN3O02130001.jpg
この生地

目玉焼き サラダ添えに見えませんか?!

わたしだけならごめんなさい、、

サーモンピンクのかわいいりぼん付いてます♪

きいろの紐もなくなったので、巾着もおしまいかな~

つぎは なにをつくったらいいのか 提案中☆

2011.03.28

机の上。

SN3O02110001.jpg SN3O02080001.jpg
こんにちは!

4日ぶりに食料品を買いに出掛けました
イオンの火曜市は安いけどお客さんが多くて大変!

にんじん じゃがいも ピーマン

1コ 25円を袋に詰め詰めして
たくさん買ってきました☆

ありがたい!


写真はわたしの作業台です
カンノさんからのリクエストで載せてみました!

携帯カメラにもやもやに映る機能があってよかった、、
とにかくたくさん積みあげてます

生地も材料もできたものも
とにかくたくさんのものが机の上にあって
いつも片付けしたいな~と想いつつ
このまんまです、、、

真ん中にスペースがあるのが作業場

狭いでしょ!
まあ手縫いなので十分なのです

このスペースにパンケーキを置いて写真を撮ったり
色々してます

なんでもない日記でした
読んでくれてありがとう☆

2011.03.27

パンケーキと巾着袋。

SN3O02010001.jpg SN3O02030002.jpg
SN3O02040001.jpg SN3O02050001.jpg
こんにちは!

いいお天気なのに出掛けず一日お家に居ました

お昼にはパンケーキを焼いて、シロップもつくりました

でもシロップは煮詰めすぎで水飴状態です、、汗、、

巾着袋も2コできましたよ!

ぞうさんとらいおんくん(右下の写真・ボタンがらいおんです)

左下のらいおんちゃんは、あぐちゃんのリクエストで

お顔が変になってる様子です、、くしゃくしゃ!、、笑

広げるとかわいいのにね、、

これ見てたら、お札の折った顔思い出した!


◆ めんどくさいけど感動したこと ◆

最近、炊飯器が壊れたので新しいのを購入するまでは
土鍋でご飯を炊いています

炊飯器の便利さを痛感したけど、それ以上に土鍋ごはんが
美味しいことに毎度感動!

でもコンロが2口なので、毎晩てんやわんやです、、
やっぱり炊飯器が恋しい~

2011.03.26

まーーーる。

SN3O01980001.jpg SN3O01970001.jpg
めずらしく夜遅くの日記です☆

まーーーる

っていうのは巾着袋のことです

カタチが  。まーーーる。 なんです

らいおんくん(ちゃんかな?)紐をキューってひっぱると

えーーーっ!ってお顔になるけどかわいいですよ♪

SN3O01950001.jpg
一日 一かばん

三日坊主に終わりました・・・

きのうできたカラフルバッグは、きみどりいろで爽やか☆

SN3O02000001.jpg
きれいな空

あしたも晴れるって!

朝カーテンを開けるのがたのしみです☆

おやすみなさい☆


2011.03.24

一日 一かばん。

SN3O01930001.jpg SN3O01840001.jpg
きょうもひとつカラフルバッグができました

おおきいのでたくさん入ります

あれもこれも

カードケースもポーチもくまちゃんだって!

きいろぼんぼんがゆ~らゆら揺れます♪

スタイはお祝に☆

まだお母さんのお腹にいるけれど、男の子って聞いてるので

凛々しくかわいい馬さんの生地を選びました

元気に生まれてきてねー!

2011.03.23

カラフルバッグ。

SN3O01880001.jpg SN3O01900001.jpg
こんにちは!

さきほど被災地での卒業式の様子がドキュメントで放送されていました

津波で被害に合った小学校の校長室で無事だった卒業証書

見ていたわたしも一生忘れられません・・・



てづくりの写真はカードケースとカラフルバッグ

持ち手も手縫いでつくりました

持ってて元気になれるもの

どんどん作りたいです!





2011.03.18

とんがり帽子。

SN3O01790001.jpg SN3O01810001.jpg
SN3O01800001.jpg SN3O01820001.jpg
とんがり帽子ではありません!

えんぴつの刺繍をしています

答えはペンケース!

最後の写真は携帯カメラの機能で
 「 スケッチ 」
確かに絵っぽいですね☆


余震

まだまだ続いていますね
昨晩 HRACKAちゃんと電話中にも震度4がきました(福島県)
すっごく怖そうでした、、
早く不気味な揺れから解放されますように!!!

2011.03.16

願いを込めて。

SN3O01640001.jpg SN3O01650001.jpg
おともだちのあぐちゃんのオークションで購入した
かわいいかわいいうさぎちゃんのポーチ♪
前も後ろもかわいく、ラッピングのぞうさんのシールまでかわいかった!
あぐちゃん、大切に使うからね☆

SN3O01660001.jpg SN3O01700001.jpg
今回のカードケースはボタン留め
ループは かぎ編みでクルっと♪
カードケースはほかにも4種類できました
そらみどうさんへ納品する予定です

SN3O01670001.jpg SN3O01680001.jpg
天然酵母パンをくれた おともだちへのプレゼント
数寄屋袋 ライオンちゃん
気に入ってくれるといいな~♪

SN3O01720001.jpg SN3O01710001.jpg
おいしいマフィンもおともだちから♪

空と鳥の写真は大きな震災での多くの命が救われますように
これからの復興を願って。
いつまでも立ち止まってしまいそうなので、たくさんの
写真と日記を綴りました
いつもに戻る。のではなく
わたしも一緒に前に進みたい!

HRACKAちゃんとカンノさんや此処へ来てくださる方々が
愉しくゆっくり日記を読んで和んでもらえるように
きょうからは すこしずつ すこしずつ
日記を綴っていこうと想います


2011.03.13

願うこと。

日に日に見えてくる大きな被害
見たことのない悲しい被害に心が痛みます

地震の怖さ
津波の恐怖

こちらは平穏無事な日々が続いていることに
また恐怖を感じます

福島県のお友達の無事は確認できました

HRACKAちゃんは避難所生活をしています
心配でメールをたくさん頂いてるが
通信不可でひとりひとりに返信できない状況が続いているようです
心労が大きく、とても心配です


カンノさんは家族の方々と自宅待機しています
きのうブログで無事が分かって安心しました
でも大きな不安の中にいること、とても心配です


まだ行方不明の方々がたくさんいること

原発の不安
余震の恐怖
生活に関すること

たくさんの不安の中 被災している方々へわたしでも
できることは節電です

大きな余震がきませんように
多くの方が助かりますように

願っています

2011.03.08

キャンディーポーチ。

SN3O01590001.jpg SN3O01600002.jpg
ちいさめのファスナーポーチ3種類できました

キャンディーを入れたり
クスリを入れたり
カードも入る

ちいさなポーチ☆

ポーチのひとつひとつにキャンディーのステッチしてます

キャンディーのステッチ、簡単そうで意外にカタチがつくりにくく
苦戦しました



▼   ▼   ▼
●   ●   ●
▲   ▲   ▲
 

2011.03.07

天然酵母パン!

SN3O01570001.jpg
大きいでしょ!

おともだちがパン作りがすきで焼いてる天然酵母パン

SN3O01580001.jpg
切るとドライフルーツとナッツが
いーっぱい!!

おいしかったな~♪

天然酵母パンだいすき!

SN3O01540001.jpg
いつものカードケース ひとつできました

木馬のボタンはなくなったので
まあるい木を3コつなげました



小花がたくさん集まって雰囲気のある素敵な生地です

2011.03.05

春うらら。

SN3O01510001.jpg SN3O01490002.jpg
春うららかな日和♪

近所の桜も色付きはじめました!


野菜のケーキ

日洋堂さん 里芋のブリュレ

もっちりしてましたよー!
おいしい♪おいしい♪


ルームフレッシュナーはA.k.s.h.さんのもの

ラベンダーやユーカリなどスッキリとした薫りが詰まっています☆

気分を変えたいときに シュッ♪とすると

贅沢な気持ちになります♪

あ~シアワセ☆

2011.03.02

チューリップ。

SN3O01480001.jpg
ご依頼の作品 完成しました!

木の模様の生地の木馬のカードケースと

白くまくん

チューリップ柄が、すっぽりお腹のところに
納まってるのがかわいいです♪

そろそろ 確定申告ですねー
しばらく没頭しなければいけません、、、
ガンバロウ!

2011.03.01

数寄屋袋。

SN3O01460001.jpg SN3O01470001.jpg
つくってみたかった和小物

数寄屋袋

名前が粋ですよね!

ヨーロッパの古い生地で和小物ってすきです☆



私ごとですが、お仕事辞めました

でも今月中には つぎの職場を見つけたいな~

送別会で頂いた花束☆

さて気持ちを切替えて ガンバロウ!

SN3O01330001.jpg
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
