TOP > 2011年04月

2011年04月 の記事一覧

| |

--.--.--



2011.04.30

ろば参上!

SN3O03620001.jpg SN3O03610002.jpg
焼き菓子の日記

またまた ろば参上です♪

今回は、全粒粉・黒ごま入りきなこ・きび砂糖・粉茶をまぜて
仕上がりました

おともだちのホームメイドの師匠H+plusさんから粉茶のアドバイスをもらいトライ!

きれいな うぐいすいろは
見事きなこにかき消され
いつもおなじみのイロになりました

食べた後 ほのかにお茶の風味・苦みがあります
成功かな?!
あした お茶だいすきおんなのこに食べてもらいます♪


みぎどなりは
初挑戦のスコーン!

これもきなこ入り

こちらはすでにきのう完食

本日は焼き菓子のおはなしでおしまい☆

2011.04.30

まるー

SN3O03520001.jpg SN3O03490001.jpg
スクエアポーチもてさげかばんも

角はまるーく

まあるいカーブを縫うのは
たのしい作業です♪

てさげかばんのフチには
いまから刺し子をしようかと思ってます


追記 追記

刺し子 完了!

SN3O03540001.jpg


2011.04.29

ちくちくちく・・・

SN3O03470001.jpg
大型連休初日

他府県ナンバーの車がたくさん走ってます
みんな思い想いに
いろんなところへおでかけなんですね♪

お昼から
調子よく
ちくちくちく・・・
かばんをつくるのにステッチしてました

なかなかいいのできた!っておもって
いざ袋状にしようとしたら、、、

大失敗!

うら生地も合わせてステッチしてしまい
どうにもできない状態に、、、

仕方なくパイピングで整えました

こういう失敗たまにやるな~
くやしいです!!!

2011.04.28

いろ

SN3O03450001.jpg
ものすごくむかしに買った生地
きっと8年くらい前

ちびちびと使うので、あまり減ってません

ポーチをつくるのに選んでたとき
この重なった色がかわいくて写真にしました

新品のきりりとした色もいいけど
わたしはくすんだこの色がすきやなー

2011.04.27

ぼーる

SN3O03400001.jpg SN3O03420001.jpg
きょうは布ぼーるふたつ つくりました

みどりは おともだちがご注文くれたもの
棉もぱんぱんに詰めたので
毬つきできるんちゃうかな~

みずいろのほうは
2日前に生まれた おともだちのあかちゃんへの贈り物にします

まあるいカタチはみているだけでシアワセです♪

2011.04.27

H+plusさんへ☆

H+plusさん おはよう!

公開お手紙みたいやね♪

わたしが参考にした さぶれのレシピはこちらです!

さぶれ

お抹茶入りきなこは イオン洲本店にて購入!

レシピのきなこ40gにそのまま お抹茶入りきなこ40gを使いました
もしかしたら塩分が入ってるかもしれなくって
お砂糖の量をレシピの分量にすると ちょこっと甘めだったので
お砂糖はH+plusさんの好きな量に変えるといいかも!!

ぜひ参考にしてつくってみてねー!

SN3O03200001.jpg

2011.04.26

さかなのかくれんぼ

SN3O03360001.jpg SN3O03370001.jpg
さかなのカタチってなんでこんなにかわいいんやろう♪

おおきめのポーチにさかなのステッチしました
真ん中にドーンと♪

端っこに ちょこっと出てる尾びれ
棉も詰めました
さかなのかくれんぼみたいです♪

SN3O03350001.jpg
ちいさなかばん

持ち手を付けずに ずーっと置いてたもの
ようやく革を縫いつけて完成しました♪

2011.04.23

黒ごまきなこ & さかな

SN3O03250001.jpg SN3O03300001.jpg
こんにちは♪

にちようびのいいお天気の日は決まって家にこもってます、、
もったいないねー

きのうつくった黒ごまきなこさぶれ
こんなにしょっちゅうつくってるのにすぐなくなります
きなこは ぽそぽそと食感がいいのでついついたくさん食べてしまう

おんなじさぶれ生地なのに

型抜き焼き
アイスボックス焼き
まるめて押す焼き

3種類の焼き方で食感がぜんぶちがってました!
おもしろい発見です♪


さかな 2匹ふえましたよ
お皿にならべると 南国料理みたいです♪


2011.04.22

さかな VS ねこ

SN3O03220001.jpg
ねこちゃん狙っています

しましま
みずたま
ぴんく

おいしいおさかなはどれやろう・・・


おさかなのにぎにぎ完成です
あかちゃんが握れるようなおおきさ

しっぽにも綿をうんと詰めて
にぎりごこちバツグンです☆

2011.04.22

黒ごまさぶれー

SN3O03210001.jpg
さぶれのオリジナルレシピができました!

つくりやすい分量でレシピを紹介します
簡単なので興味があればつくってみてね!


● 黒ごまさぶれー ●

直径3㎝くらいが30コくらいつくれます


薄力粉      130g
きび砂糖      60g
卵黄         1コ
バターかマーガリン 50g
塩       ひとつまみ
牛乳      小さじ 1
黒ごま     大さじ 1

● つくりかた ●

バターを常温でやわらかくしてから白っぽくなるまでまぜる

きび砂糖をいれてよーくまぜる

卵黄を入れてまぜーる

塩・牛乳・黒ごま・薄力粉を入れてよくまぜ合わせてよく練る

ひとかたまりになったら棒状に伸ばし、ラップにくるんで冷凍庫で10分置く

冷えてすこし固くなり切りやすい状態になったら、きび砂糖をうすーくまぶし
5㎜幅に切り170℃のオーブンで18分くらい焼きます(予熱であたためておいてね!)


薄力粉の分量にきな粉や全粒粉をまぜてもおいしいと思います!(130gになるように)
お家にある材料で簡単にできるので、ぜひつくってみてください☆

2011.04.21

お抹茶きなこ。

SN3O03180001.jpg
わたしの中で ちょこっと進化した焼き菓子

お抹茶きなこさぶれ。

つづけてつくってると いろんなものを入れたくなる・・・
スーパーでなにかいいものないかな~って探索してると
いいのがあった!

お抹茶入りきなこ

ええの見つけました☆



おさかなすーいすい
スタイのワンポイントおさかなのステッチいろいろです♪
そらみどうさんへ納品してきました

SN3O03190001.jpg



2011.04.19

おしりbib。

SN3O03170001.jpg
あかちゃんのスタイをかわいいおしり型に改良

な~んか おしりのカタチがすき♪

これから おさかなのステッチをして完成です!
うらっ側のしましまやみずたまもかわいいので
両面 洋服に合わせることができて便利ですよ☆

さかなのにぎにぎもつくりたいし
ちょこっとがんばります!

2011.04.17

レモン+塩+米=。

SN3O03100001.jpg
米粉100%の焼き菓子

米粉でレモンクッキーをつくろう!
お昼から焼き菓子つくってました
分量をきっちり計って、順番にまぜてまぜて
まぜてるのにまとまらない!!

仕方なく、レモン汁を大量投入してまぜるまぜる

 ・
 ・
 ・

なんとな~くカタチになってるけど
米粉の特徴かな~
ほろほろのスノーボールみたいな食感のクッキー完成!

レモン+塩+米=ほろほろ爽やかクッキー

という結果になりました!


焼き菓子挑戦記、つづく・・・かも

2011.04.16

しりとり。

SN3O03040001.jpg
しりとりしましょう♪

ぞう
 
うま





かわいい生地がしりとりになっていました♪

100℃さんで買った生地
すっごくかわいくてお気に入りです☆

ポーチにひとつ小細工あり

お馬さんのしっぽにフリンジつけましたよー

2011.04.14

きいろ みどり ぴんく ちゃ。

きいろ                                     みどり
SN3O03000001.jpg SN3O02990001.jpg
ぴんく                                     ちゃ
SN3O02980001.jpg SN3O03010001.jpg
きいろ みどり ぴんく ちゃ

4色のマグカップコースターが10まい仕上がりました!

きのうはひたすら縫っていたけど時間がかかり
さっきようやく完成!!

ナニイロのカップがお好みですか???

わたしは一番最初につくったぴんくいろカップかな~♪

2011.04.12

焼き菓子屋さん。

SN3O02940001.jpg SN3O02960001.jpg
こんばんは☆

きのう気になっていた焼き菓子屋さんへ行ってきました!

お店の方に承諾を得て、焼き菓子が並んでいる棚の写真を
撮らせてもらったのに家で見るとブレブレに、、、
ほんと残念、、、

買ってきたお菓子だけの写真ですー

ひとうひとつ美味しかったけど、一番のお気に入りは
チーズクッキー!

一袋90円くらいからなので、いろんな種類のクッキーが欲しくなります♪

菓子工房あさのさん


てづくり新作できました!

マグカップのカタチのコースター
取っ手は白い本革です


地震 早く止まって欲しい
切実な願いです

2011.04.10

大群!

SN3O02830001.jpg SN3O02840001.jpg
こんにちは♪

きょうは花見日和
なのにお家に居てましたー!

きのうのぽかぽか陽気で山桜が咲、淡路島の山々は
ピンクの水玉模様になっててきれいです


鳥さんワッペン風ポーチできました!
ワッペンの右側にちいさいみどりいろわかります?!

葉っぱのステッチしました♪
おおきめポーチです


右のチーズケーキはかぼちゃ!

お菓子づくりの上手なおともだちから☆
わたしもこんな風に膨らんだ美味しいケーキつくりたいな~


ロバの大群


SN3O02860001.jpg
ロバさんクッキーまたつくりました
きょうのは小麦粉じゃなく全粒粉で!

小麦粉だけだとポリポリだったけど
粉が違うとポソポソな歯ごたえに
さらに素朴な味になりました

2011.04.09

ワッペン。

SN3O02810001.jpg SN3O02800001.jpg
ファスナーポーチをつくっています

茶色の生地はそのままでもかわいいけど
なにか物足りなくて、鳥さん柄の生地を
ワッペンみたいに縫いつける事にしました!

完成したらお披露目します~♪


ラッピング

ロバクッキーをプレゼント用にラッピング

ラッピングはやっぱりたのしい!

焼き菓子 またチャレンジしてみよう☆

2011.04.08

ロバさん。

SN3O02740001.jpg SN3O02750001.jpg
こんにちは!

そらみどうさんで買ったクッキー型のロバさん
きょうはひさしぶりに型抜きクッキーを焼きました

黒ごまで目を付けたら食べるのがかわいそう!

さくさくのおいしいクッキーです☆


昨夜、大きな地震がありましたね
余震ってこんなに続くものなのかな、、
怖い思いばかりしている東北の方々に元気を贈りたいです

2011.04.07

春の一日。お店編

そらみどう
SN3O02600001.jpg SN3O02700001.jpg

La Casina
SN3O02620001.jpg SN3O02630001.jpg
SN3O02640001.jpg SN3O02650001.jpg
夕方 到着したのはそらみどうさん!

お店の大きなガラス窓には鯉のぼり
風情があっていいですよね~

連れて帰ってきたのは
ロバのクッキー型と幸せのきいろいブタちゃん!


夜ごはん
イタリアン料理店 La Casinaさん!

ピザセットとパスタセットを頼んで~
分けっこしました♪

ピザは ほうれんそうのビアンカ
パスタは 鯛と野菜のクリームパスタ

デザートのお皿にベリーソースで落書きしてるの分かります?!
シェフ奥様の遊びゴコロ・・・♪

なぜか河童3匹ならんでました~!

おいしかった!!!!!
あーしあわせ☆

ひさしぶりに会ったおともだちとゆっくり淡路島を満喫しました
景色も花も食事もおしゃべりも最高でした!

最後にサービスショット! おばあちゃん家のにゃんこ
いとこちゃんが、にゃんにゃん言って寝てる~!って言ってました☆
こんなにお顔ブサイクやったっけかな?!

SN3O02660001.jpg SN3O02670001.jpg

2011.04.07

春の一日。野外編

東浦 花さじき
SN3O02410001.jpg SN3O02470001.jpg
SN3O02490001.jpg SN3O02510001.jpg

南あわじ 譲羽ダム
SN3O02540002.jpg SN3O02590001.jpg
きのうのこと

おともだちと花さじきでお弁当持参でピクニック
わたしはお弁当担当!
おともだちはデザート担当!てづくりアップルパイ♪
外で食べるのってほんま美味しい!

快晴と菜の花のいい~薫りにココロも身体も癒されました☆

淡路島に住んでいるのに花さじきへ行くのは2度目
もったいないことしてた、、
時間も嫌なことも すっと取りのぞいてくれる自然がいっぱいの場所

空気も美味しい!

菜の花の次は たくさんのポピーの絨毯になる予定♪


譲羽ダム(ゆずるはダム)

こどものとき、桜の頃には毎年お父さんが連れてってくれた場所
ダムのまわりには桜の木がずーっと続いていて、山桜も咲くころには
山がピンク色になります

きのうの桜はまだまだこれから!という感じでした

春の一日。お店編へと続きます☆

2011.04.05

本。

SN3O02390001.jpg SN3O02370001.jpg
こんにちは!

全国が晴れマークの一日
抜けるような青い空と爽やかな風が心地良い♪


Richer リシェ

最近は立ち読みばっかりで買わなかった本
今月は淡路島特集だったので うれしくて買いました!

ぱらぱらめくると まだ行ったことがないお店もあったり
たくさんの発見があります

島の恵みや美味しいもの
住人のわたしたちのほうが良さに気付いていなかったりするんですよね!
この本は車に常備しておこう♪

本の中のうれしいこと ひとつ

お世話になっているそらみどうさんのページに
わたしのポーチが載っていました!

誰かに言いたくて言いたくて・・・
自慢してしまいました、、、

花柄スタイは お承り品
ちょっと大人っぽくてかわいい生地
わたしはこの生地のブラウスが欲しい!!!

2011.04.04

moppyさんのネコ。

SN3O02280001.jpg
こんにちは!

先週、西宮の阪急百貨店へ出掛けました
目的はnitte&manonのイベントです

最近、写真を撮り忘れるばっかりで今回も忘れてました、、、

ピローケースやクロス、manonの雑貨なんかも色々と並んでいて
かわいい空間でした!

ネコのブローチはmoppyさんのワークショップでつくったもの☆

親子で・・っていうコンセプトの中(後で気付いた、、)
ひとり愉しくボンドで貼りつけてつくりました♪

かお・みみ・おめめ・ひげ・はな

自分で選べるなんて、なんてたのしいの!

ちいさなこどもからおとなまで幅広く愛されるmoppyさんのものは
手にした瞬間笑みがこぼれます

あーかわいい
あー癒される

その後はnitteへ行って
久しぶりに三宮で てくてくとたくさん歩いてきました

オランダの古いカードやクッキーはBrocante titで
探していたボンボンのふかーいみどり色も見つけました!

よしの銘菓 桜鮎 は
きのう旦那さんがお仕事で奈良へ行ってたお土産です
ぴちぴちの鮎が箱にぎゅーぎゅーに詰まってます☆

あーおいしい
あーしあわせ

SN3O02260001.jpg SN3O02330001.jpg

2011.04.01

きいろ。

SN3O02230001.jpg SN3O02220001.jpg
もうないかと思ってたきいろのひも

手芸屋さんに残ってました~!
ラッキー!!!

やっぱりわたしはきいろが好きだ☆

ちっちゃくてかわいい色鉛筆はボタン
日本のもので、ちょっと古いものみたいです

数寄屋袋もさっき縫いあがりました!
でも仕上げのマジックテープがありません、、

せっかく手芸屋さんへ行ったのに
一番必要なもの買い忘れたみたい!



«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
