TOP > 2011年05月

2011年05月 の記事一覧

| |

--.--.--



2011.05.31

ポニーテールにシュシュ

SN3O06080001.jpg SN3O06060001.jpg

こんにちは!


今日は鼻がムズムズです、、、
くしゃみばっかり
針仕事があぶないあぶない、、


何度もくしゃみで指に針を突き刺しそうになりながら
シュシュたくさんつくりました!

ちょっと夏をイメージして☆

ポニーテールにシュシュ

かわいいですよねー♪


お店カード

パソコンも使わず手作業でちまちまつくりました

スタンプ大活躍!

でもこれでは何のお店かわかりませんよね、、
なぞの くまバンザイ!

2011.05.30

うしろに注目!

SN3O05930001.jpg SN3O05910001.jpg
こんにちは♪

ひさしぶりのてづくりです
きのうはふたつポーチをつくりました

ひだりがうしろ側
うしろに注目!とは
くるみぼたんを貼りつけたところです☆

おもてはかわいい生地
ポーチはそらみどうさんへ納品予定です!



ダーラナホース

ふつうはしっぽなんてないけど
わたしのはありです、、

SN3O05900001.jpg

2011.05.27

はぎれ市

こんにちは♪

雨が ざあざあ降っています
そろそろ梅雨入りですか、、

こちらで いえろうの告知をさせてください!

夕方にはぎれ市をしようと思っています
たくさん買って使いこなせない生地や
はぎれをセットにして販売したいと思います☆

はぎれ市やってます!
よかったら見にくてください♪

こちらから→いえろう

はぎれ市

2011.05.25

ツヅリさん

SN3O05500001.jpg ツヅリ
SN3O05510001.jpg 空 SN3O05520001.jpg

淡路島のステキなお店

ツヅリさんへ行って参りました

鮮やかな色のドライフラワーに癒されて
かわいい空間に包まれて心地よい時間が流れます・・・♪

こんなにステキな空間の中で お茶もできちゃいます♪

真っ青の壁が印象的で、カーテンは色っぽい赤ピンク
理想の空間でした
いいな~創作意欲がぐんぐんわいてきそうな空間や☆

2011.05.24

飛行機雲 & 甘味

真っすぐきれいな飛行機雲

わたしは飛行機雲の上を綱渡りみたいに歩きたい♪
おっかないけど景色最高やろな~

飛行機雲②

目にうれしいもの 空

おなかにうれしいもの 甘味

カンチルさんのお菓子をそらみどうさんで買ってきました!


5月のおやつセット SATUKI
カンチルさん SATUKI カンチルさん香ばしきなこボール
身体にやさしくおいしいおやつです
右は 香ばしきなこボール
名前までかわいい!


ココロ踊るもの かわいいもの

きのこ トマト 箱

おともだちからもらったチェコの作家さんの ” きのこ ”
スーパーでみつけた箱入りトマト

SN3O05480001.jpg トマト
きれいな空とおいしいものとかわいいものが目の前にある
良い日でした☆


先日開店したお店いえろうにも
たくさんの方々に来て頂けてとってもうれしかったです

ありがとうございます!

2011.05.22

ぬのこもの

お店はじめました!
布小物 SN3O05000001.jpg

日々もくもくとつくり溜めてたぬのこもの

久々にお店を開くことにしました!

ぜひ遊びにいらしてください!!!

いえろう
より

2011.05.21

パステルカラー

SN3O04810001.jpg SN3O04840001.jpg
気温が高くなってきて
気付くとグラスがすくなくなってて
割れたのかな?!

冬の間に
ひとつひとつと欠けてったグラスを新しく探してきました

いいのみつけました

アクリル製コップ

涼しげないい色してます♪


かわいいかわいい生地は
Hutteさんで

色鉛筆で描いたようなやさしい色と
たのしそうなどうぶつの画がキュートです!

なにつくろ♪♪♪

2011.05.21

くるくる鉛筆袋

くるくる鉛筆

色鉛筆やメジャー・ペンなどたくさんいれます

くるくる鉛筆袋
さんかくフタをして
くるくる鉛筆袋1
くーるくるんっと
SN3O04790001.jpg
ぼんぼんをくるりと巻いて洗濯ばさみでパチッと留めて完成!
くるくる鉛筆袋3

かわいくて大切にしてたのワッペン
生地が色褪せてたので そこに付けました☆
お手紙書くときに ひろげるのがたのしみになりました☆
これを基本に ちがう生地でもつくります!

2011.05.20

野菜とレモン

ボタンいろいろ・・・♪

手芸屋さんでたまねぎ他
野菜とレモンのボタンを仕入れました

きぬさや?
なんともかわいいです
前からずっとあったのに
きょうかわいさに気付きました☆

ボタン

2011.05.19

どうぶつとたまねぎ

カードケース カードケース・ボタン
久々にカードケースつくりました!

どれもカーテン生地で
ボタンは日本のちょこっとだけ古いもの
手芸屋さんで眠ってたデットストックみたいなものかな♪

左から

りす・ぞう・たまねぎ です♪


くるみぼたんにも動物がいっぱいです☆

どうぶつくるみぼたん

2011.05.19

調理器具

わさび菜 おべんとう・わさび菜
たぶん今まで生きてきた中ではじめて食べる野菜

。。 わさび菜 。。

ちょっと繊維のある堅めのサニーレタスみたいな見た目
食べると不思議・不思議・・・
わさび味

お肉料理に添えるとさっぱり食べられそう!

きょうのお弁当に入れました
サニーレタスみたいに、ぺちゃんこにならなさそうなところも
いいですねー☆

スーパーでは見かけないので、しばらく出会えなさそう、、

地元野菜を販売しているところで購入できました
わさび菜求めてまた行ってみよう♪


パイレックス SN3O04600001.jpg
お家に仲間入りした調理器具

パイレックス キャセロール♪

おともだちに教えてもらって購入しました

フタつきなので温野菜やお米だって炊けるそう!

お料理苦手やけど、たのしくできるのはいいこと♪

毎日使いたくなるかわいい調理器具です☆



2011.05.18

ruokala lokki

かもめ食堂
こんにちは♪

きょうはおともだち宅へブーンと車で行ってきました♪

借りてきたDVD

「 かもめ食堂 」

ずっと見たかったの~!
この世界観に憧れます☆

そして下に敷いた生地でエプロンをつくることに決定!
世界にひとつのエプロンができます☆

乞うご期待♪


おともだち宅で頂いた・パスタランチ & きのうの晩ごはん・洋風親子丼

パスタランチ 洋風親子丼

2011.05.17

SN3O04510001.jpg
きのうのおおきな吾妻袋にフリンジプラス☆

チャコールグレーに茶色だと重いので
オーストリアのきれいなあおみどりのフリンジを
足しました♪

あとは内袋をつくり、表と合わせるだけ
完成が近付きましたー!


車のステッチをしたポーチの表は
かわいいかわいい牛さん牧場の生地

ステッチの図案の車も2台走っています!
左下には たい焼きみたいな赤いさかなも泳いでいて
とってもたのしい生地です♪

ポーチ・牛さん ポーチ・牛さんの裏

2011.05.16

豆豆豆

ピスタチオビスコッティ SN3O04500001.jpg
こんにちは!

先週はじめてビスコッティを焼きました

ピスタチオと全粒粉で
絶対においしいのができる!って思ってたのに
固くて残念なぼそぼそ感になりました、、
乾燥が足らないのかな~
残念なので、またリベンジしてみます!

おおきな吾妻袋は
おともだちからのご依頼品
ずいぶんお待たせしてるもの、、
渋くて便利なものをつくろうと製作中です♪

くるまステッチ
ブーーーーン!
ファスナーポーチに車ステッチ
全容はまたのちに!!

2011.05.13

GREEN PEAS!

グリーンピース1 グリーンピース2
きのうaccoちゃんにもらったアジアのお菓子の中に
かわいいのがありまして

GREEN PEASのお菓子

絵がすごくかわいいー!
日本にはない感じのお菓子にうきうき♪

袋・裏のおじさんが
片手にGREEN PEASを一粒ずつ持ってる絵がたまりません!!

スパイシーな味付けに
さくさくな食感の豆がおいしいお菓子でした♪

SN3O04440001.jpg
母の日にケーキ屋さんで
アイスを買ったらくれたカーネーション

母ではないけど
お花を頂くのはとてもうれしいことですね♪

2011.05.12

5・12

前菜 パン パスタ
SN3O04300001.jpg SN3O04330001.jpg
ケーキ La Casina
5・12

きょうもおたのしみの会

最近ふたりのオンナノコの母になった
ちいさいころからの大の親友と
おたのしみの日

去年会ったときは
おなかにあかちゃんが育ってたけど
きょうは産まれて6カ月になってて
まるまるぷにゅぷにゅのべっぴんさんに会えました!

さらにおたのしみは続き・・・

わたしが尊敬している作家さんのmouのaccoちゃんにも会えた!!

ふたりともこどもが居て、きらきらと輝く
ステキな かあちゃんたちやった☆

お昼ごはんは美味しくて大好きな
イタリア料理店 La Casinaさん

ショッピング&お茶の時間はおしゃれで大好きな
そらみどうさん

あー
おたのしみの日が毎日続かへんかな~

SN3O04340001.jpg




2011.05.12

5・11

日洋堂
5・11

この日は、そらみどう作家さんとお会いしました♪

布小物作家のH+plusさん
アクセサリー作家のdrop cafeさん

H+plusさんとは地元がおなじなので、ばったり偶然会えるのだけど
drop cafeさんは遠く北の方に住んではるので、久々の4年ぶりくらいに
三人で会うことができました!

お昼ごはん
そらみどうショッピング
ケーキ屋さんでイートイン

数時間だったけど女三人寄れば話は尽きませんねー
4年の時を超えた感覚はなく、たのしい時間が流れました♪

みんなでお菓子を交換したんです♪

H+plusさんはホームメイド名人!
おいしいおいしい
ビスコッティ&にんじんとごぼうのカップケーキ
かわいいカゴにラッピングしてくれてました☆

drop cafeさんからは
北の国の蜂蜜た~っぷりの
おいしいおいしい
バームクーヘン☆

わたしからは前回の日記の
まあるいクッキーです!

定期的ではないけれど
またいつの日か集合できたらいいな~

SN3O04260001.jpg SN3O04270001.jpg

2011.05.10

たべもの

黒豆きなこクッキー

ミニにんじん

こんばんは!

台風が近づいてますね
なんで今頃なん?!
そして蒸し暑い、、、
くせっ毛の髪が気持ち悪いです

髪を結んで腕まくりして
焼き菓子の新作できました!

黒豆きなこクッキー

このまあるい中に蒸し黒豆が入っています

あした おともだちに会うので渡します☆


ミニにんじん

かわいいでしょー!
これで105円也

オリーブオイルと塩こしょうで美味しく頂きました

あまくて
あまくて
ちゃんとにんじんの味もして
ほくほくしてました♪

2011.05.10

音楽聴きましょう♪

SN3O01990001.jpg

soraさん

写真のヨコ
クリックしてみて!!

YOU TUBEにつながります☆

みなさんもどうぞー♪

ごめんなさい!
パソコンが重くなったので音楽消しました
ごめんなさい!!

2011.05.09

しましまねこ

SN3O04180001.jpg
きのうのねこにぎにぎより
ちょこっとおおきいのをつくりました

鈴も入れました
リンリンリン♪

りぼんでおめかしして
おともだちのあかちゃんへの贈り物にします☆

きのうのしましまねこと比べると、、、
2倍くらいの大きさですね☆

しましまねこ

2011.05.08

にゃーご

ねこにぎにぎ
あたらしい にぎにぎを試作中です

くまさん
さかなに続いて

ねこにぎにぎ

ずっと前につくったポーチのネコをモチーフに♪

しっぽがなかなか裏返らず
苦戦したので、もうちょいおおきく改良します☆

このコのサイズは 6×8
ちいさいです♪


きょうは暑かったですねー!
車の中でもお家の中でも
「 暑い! 」 って何回言ったか、、

空も夏空です☆

そら SN3O04090001.jpg

2011.05.06

続・・・数寄屋袋 小

SN3O04000001.jpg SN3O03990001.jpg
こんにちは

前回に続き
数寄屋袋 小 3点
追加で完成しました~!

今回は
前のと ちょこっとちがう
内布が花柄なところ

さわやかな感じです☆

SN3O03770001.jpg
こちらはこの間の花さじきの写真

この木はまるくて大好きです

この木の下で読書すると気持ちいいやろうな~

2011.05.05

こどもの日

SN3O03950001.jpg
どーん!

すごくおおきな写真にびっくりしました、、
なぜか携帯電話から送信するときに
ちいさくできなかったので、このまんま載せます

きょうは
5月5日
こどもの日

黄砂も晴れて久々の青空
鯉幟もあちらこちらで泳いでいます

わたしのお家にも鯉幟を再現しました!

鯉じゃなくって
お魚幟ですけどね☆

青空になったので
真っ白 斑模様になってた黒い車を
洗車してきました

つるんとゆでたまごみたいに皮がむけたみたい♪
さっぱり すっきり ぴっかぴか

2011.05.04

数寄屋袋 小

SN3O03870001.jpg SN3O03840001.jpg
SN3O03860001.jpg SN3O03900001.jpg
こんにちは♪

ちょこちょこつくりためていた
数寄屋袋 小

内布はどれも柄が違います☆

とってもちいさいものです
サイズ 5×7

ちいさなくまさんがすっぽりと入る大きさ

ちいさなアクセサリーケースです



2011.05.03

咲いた 咲いた

SN3O03730001.jpg SN3O03640001.jpg
場所は 花さじき
SN3O03750001.jpg SN3O03740001.jpg
咲いた 咲いた 蕾からパッと花開く前のものと 優雅に花開いてるもの
SN3O03720001.jpg SN3O03650001.jpg
きれいなおれんじのいろ ちょっぴり残念な黄砂混じりの空のいろ
SN3O03780001.jpg SN3O03700001.jpg
なまえを知らないお花と 金魚草
SN3O03630003.jpg SN3O03790001.jpg
おいしいもの 揚げたて玉ねぎの天ぷらに そらみどうさんの美味なチーズケーキに薫り高き珈琲

伊弉諾神宮へ参拝
おともだち きっちとおみくじも引き
ふたりともなかなかの結果に にんまり満足

季節が来て
パッと咲いている花と
おいしいものに囲まれて
笑顔もパッと咲きました

おしまい
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
