TOP > スポンサー広告 > 餅と星。
TOP > てづくり。 > 餅と星。

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.01

餅と星。


                                                            
きょうのお昼ごはんの かぼちゃ餅。
かぼちゃをレンジでチンして、つぶして片栗粉を混ぜ
まるめてバターで焼きます。
北海道の芋餅ですよね。
はじめて北海道で食べたとき、だいすきになりました。
お家でも簡単にできるのがいいところです。
                                                            

                                                            
そらみどうさんのイベント『夏空』の作品につけるタグに
おまけを付けようと思って、ちいさな星の折り紙をつくりました。
トランスパレントという折り紙で、光に翳すと重なり合った
部分が濃くみえて、すっごくきれいなんです。
20コできあがりました。
                                                            
2009430.jpg 2009435.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

かぼちゃ餅美味しそう!作り方も簡単そうに書いてあるから、作りたくなるよー。作ってみるね。かぼちゃの甘味だけでいいの?素材を味わうところが素朴でいいなぁ。初めて知ったよ。記事で紹介してくれてありがとう♪

☆タグかわいい!天の川にちらばる星たちみたいな写真がステキや!夜空を見上げたくなった。早く梅雨が明けてくれるといいねー。雨上がりの澄み切った夜空・楽しみ☆★☆ 夏空にピッタリのタグだと思う*
2009.07.01 | URL | きっち #- [ 編集 ]
ジャガイモではよく作るけどかぼちゃだと甘みがあっておいしそうね(^-^)

星のタグ素敵だね。
私も何か考えなきゃね。
2009.07.02 | URL | H+plus #- [ 編集 ]
かぼちゃ餅・・いいですねぇ。
ほんのり甘みがある感じでしょうか。
ほっこりできそうですね。

小さな☆とってもかわいいです♪
nomさんは本当に細かい所までこだわって
作品作りされててすごいなぁ。
私もイベントの準備頑張ります!
2009.07.02 | URL | drop cafe #- [ 編集 ]
きっち☆
簡単やで、かぼちゃ餅。
(ネットで調べてつくってん)
かぼちゃ2分の1コ、皮付きでもいいねんけどレンジで5分チン!
つぶして片栗粉 大匙4~5を練り混ぜてまるめてバターで焼く!
かぼちゃの甘みだけで十分美味しいよ。
レンジするときにお塩をふっておくと甘みが増すみたい。
一度やってみて~
2009.07.02 | URL | てづくり手帖管理人 #- [ 編集 ]
H+plusさん☆
そうそう、わたしも北海道で食べたのはじゃがいもでした!
かぼちゃも美味しいよ♪
甘みがあって、たれとかつくらなくてもそのまんま食べられる。
身体に優しいおやつです☆
2009.07.02 | URL | てづくり手帖管理人 #- [ 編集 ]
drop cafeさん☆
もうひとつ、北海道で食べて印象に残っているもの。。
じゃがいものフランクフルト。
あれはお腹にガッツリきて、おやつにはならないね~
うさこさん、もう北海道の美味しいものたくさん食べたかな!
いいな~北海道食べまくりツアーに行きたい!
2009.07.02 | URL | てづくり手帖管理人 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
