TOP > スポンサー広告 > ショウガジャム。
TOP > てづくり。 > ショウガジャム。

--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.02

ショウガジャム。

101102_1249_01.jpg
ごぼうのお茶につづき、つくったもの

しょうがジャム!

これもテレビで見ました
つくりかたは簡単!!

○しょうがを洗って皮付きのまますりおろす
○お酢を小さじ1ほど入れてかき混ぜる(変色防止のすぐれもの!)
○しょうがと同量のお砂糖を混ぜて煮詰めるだけ☆

てんさい糖を使っているので黒くなりましたが、上白糖なら
もっときれいな黄金色になるのではないでしょうか♪

これがあれば豚のしょうが焼も簡単!
ジャムをお肉に揉み込んでおいて、あとでお酒&お醤油を加えるだけ♪

でもわたしは、毎日スプーンひとさじをそのまんま頂いています
仕事柄、耳鼻科なので喉のケアも必要だし、とにかく喉から風邪をひきやすいので・・・

ひとさじでぽかぽか。。♪
しょうがバンザイ!
スポンサーサイト

COMMENT

No subject
まいど!

へ~っ!
ぜったい作ろーっ!
今しょうがストックないから、近々!
豚のしょうが焼き大好きやから、どんなお味になるか楽しみやわー☆

しょうがバンザイ◎ 笑
2010.11.02 | URL | あぐ #- [ 編集 ]
No subject
あぐちゃーん!

まいどっ♪

ショウガジャムおすすめやでー!
さっきヨーグルトに半信半疑入れて食べてみたけど
バッチリ☆やった♪

わたし欲張って250gもつくったから、なかなか減りそうにないよ。笑
ぜひぜひつくってみてな~

しょうがバンザイ!
あしたはおやすみバンバンザイ!!!
2010.11.02 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
これ!いいね♪
私も風邪ひくと喉がひどくなって…。
今はジンジャーレモンティを毎日飲んでるんだけどジャムもいいなぁ!作り方も複雑じゃないし、一度試してみる!!!
お料理にも使えるってお得感もあるし。

ちなみに私もてんさい糖使ってるよ。
溶けにくい気がするんだけどnomちゃんはどう思う?
2010.11.03 | URL | acco #- [ 編集 ]
No subject
accoちゃん!

こんにちは☆

ショウガジャム、おすすめ!!!
accoちゃんも喉弱いのね。。
わたしも最近、喉風邪ばっかりやねん。
身体もぽかぽかになるし、作り置きできるところも魅力やんな~

てんさい糖、たしかに溶けにくい!
炒め物とかに使うとき、たま~にダマダマが残ってるわ。笑
ももりんにもオススメしてもらったし、カシーナの奥さんにも
オススメしてもらってからずーっと使い続けてるよ♪

accoちゃんもショウガジャムお試しあれ!
2010.11.03 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
身体にも優しいジャムですね~。

寒くなると生姜の出番が増えますよね!
ええ、わたしだけか?

最近はスーパーで見つけてレモンジンジャーを時々飲んでいます。
なのに鼻風邪引いたみたいで。。。
鼻がカピカピで!笑)
凄い恥ずかしいけど、そこらへん歩いてます。。。!

このnomさんのジャムは簡単そうでこれなら私にも作れるかも?
(ややこしいのはアカンねん、すぐ妥協してまう)

私も普段から北海道のてんさい糖をつかっています。
ふつうのお砂糖に比べて溶けにくいのが難点。。。と
思いながら数年。。。でも使用中です!笑)
どないやねん!と突っ込みながら。

ヘアゴムお月さんのも可愛いね。
ありそうでないところが私は好きです。

ここもだんだん寒くなってきました。
予想外に冷え込むのにビックリです。

nomさんも勤務先などで風邪を貰わない様に気を
つけて下さいね。



2010.11.03 | URL | み~ #Yc3yxOx6 [ 編集 ]
No subject
み~さん!

風邪大丈夫~?!
鼻風邪も喉風邪も風邪はやっぱり辛いよねー
早く治りますように☆

このショウガジャム、簡単やからつくってみて!
今日はちょっとお醤油まぜて、ごはんのおともにしてみたよ!
食べた後、喉がぽかぽか・・・ぽかぽかって言うより暑いくらい。笑
生姜いっぱい食べて、冬乗り切ろうね~☆

アリガトウ♪
2010.11.03 | URL | nom #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
