TOP > スポンサー広告 > ぴっちぴち。
TOP > 日々のこと。 > ぴっちぴち。

--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.14

ぴっちぴち。

きょうはおばあちゃん家へ行ってました

親戚がたくさん集まり毎年恒例の行事☆

お寺の飾りものを磨く 「 おみがき 」

なかなかこうやって自分たちでやっているところは少ないと思います

その分、やっぱり行ける限り行って磨く・・・気持ちも落ち着くのです☆

親戚のおじさんが釣ってきた新鮮な淡路島の魚

ハマチはお刺身で

ピンク色の鯛は煮魚にしておいしくいただきました☆

おっちゃん ごちそうさまでした!

101114_1843_01.jpg


スポンサーサイト

COMMENT

No subject
のんちゃん、おはよさん!
今日はまたさっびいねー><ブルブル

きれいな色の鯛!!
さすが淡路島のお魚やねー。
奈良は海がないから、なかなか新鮮なお魚には恵まれず…お魚の物価も高いんやでー

のんちゃん、お寺さんのお孫さんやったのねー☆
それはそれはキレイになった仏さまも喜んではるわー!
これから年末年始は忙しくなるんとちゃうの?
2010.11.15 | URL | あぐ #- [ 編集 ]
No subject
nomちゃんお久しぶり。
お寺のお孫さんだったなんてビックリしちゃった。
もう、年末なんだねぇ。
毎年みんなが集まるきっかけにもなるしとても素敵な行事!
って思ったよ~☆お疲れ様☆

しっかし淡路のぴっちぴち・・・
さぞかしおいしかったんだろうなぁ~♪
2010.11.15 | URL | acco #k9MHGdfk [ 編集 ]
No subject
昨日はお疲れ様でした^^

鯛、脂のってておいしかったね♪

またねー☆
2010.11.15 | URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]
おうち行事☆
お疲れ様ー☆地域やそのおうちごとに色々な年中行事があるのだねー。。。こちらも地域柄?田舎なもので古い風習とか沢山残ってて、時々面倒だなぁ~。。。って思うけど考え方変えれば実は素敵なことなのかもね☆魚!のんちゃん、さばけるんだ~!?私は切身しか調理できない駄目主婦です・・・苦笑。新鮮なお刺身!きっと美味しかったんだろーなー。。。私もお魚さばけるカッコイイ(というか、当たり前・・なのか・・?苦笑)主婦にならなくちゃ!笑。
2010.11.15 | URL | hracka #- [ 編集 ]
No subject
あぐちゃん!

あ~すっかり夜。
こんばんは☆

そうやんな、奈良は海に面してないから新鮮なお魚とは
ちょっと無縁になるねー!
いつもおじさんが釣ってくる新鮮なお魚を分けてもらうねんけど
それはそれはおいしいねんで♪
でもわたしの料理が下手なので、お魚に申し訳ない!!!

年末年始、お寺にお参りに来る人いるよね。
私はお手伝いしないけど、色々準備している親戚にはいつも
尊敬してます☆
2010.11.15 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
accoちゃん!

こんばんは☆

年に一度の行事も、行くまでは億劫やけど磨いていると
来てよかったな・・っていっつも思うよ!
みんなの元気な顔も見れて、リフレッシュできました☆

淡路のぴっちぴち!
このあいだのショウガジャムも入れてクツクツ煮込んだら
生姜のいい薫りの煮魚になったよ。
ショウガジャムも残りわずか。。
またつくろう☆
2010.11.15 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
ゆきんこ!

こんばんはー☆
きのうはおつかれさま!!
準備やら、色々とありがとう☆

今日は筋肉痛やで!
いっつも翌日筋肉痛。。。
まだつぎの日に症状でるから若い方かな?!笑

おっちゃんにありがとう!って言っといてね♪
ほんとにお魚美味しかった~

またねー!
2010.11.15 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
hrackaちゃん!

こんばんはー☆

地域によったりそれぞれの家庭で大切にしている行事など
やっぱり残して繋げていくものなのかな~
毎年、いい経験させてもらっています☆

お魚さばく・・・無理!
ハマチは半身を皮付きでもらって、家で半時間かけて
皮をはぎまして、ぎこちな~いお刺身になったよ!

鯛もウロコ・内臓は取ってくれてたねん☆
本当、ありがたい話です☆☆☆
2010.11.15 | URL | nom #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
