TOP > スポンサー広告 > パンケーキと巾着袋。
TOP > てづくり。 > パンケーキと巾着袋。

--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.27

パンケーキと巾着袋。

SN3O02010001.jpg SN3O02030002.jpg
SN3O02040001.jpg SN3O02050001.jpg
こんにちは!

いいお天気なのに出掛けず一日お家に居ました

お昼にはパンケーキを焼いて、シロップもつくりました

でもシロップは煮詰めすぎで水飴状態です、、汗、、

巾着袋も2コできましたよ!

ぞうさんとらいおんくん(右下の写真・ボタンがらいおんです)

左下のらいおんちゃんは、あぐちゃんのリクエストで

お顔が変になってる様子です、、くしゃくしゃ!、、笑

広げるとかわいいのにね、、

これ見てたら、お札の折った顔思い出した!


◆ めんどくさいけど感動したこと ◆

最近、炊飯器が壊れたので新しいのを購入するまでは
土鍋でご飯を炊いています

炊飯器の便利さを痛感したけど、それ以上に土鍋ごはんが
美味しいことに毎度感動!

でもコンロが2口なので、毎晩てんやわんやです、、
やっぱり炊飯器が恋しい~
スポンサーサイト

COMMENT

お久しぶりです*
nomさん、
お久しぶりです!
お元気で、お変わりありませんか?
なんだか大変な震災が起きてしまいましたね><。。
まだまだ心配は多いですが、私は私でできることをしつつ
元気に暮らしています!

あいかわらずかわいい作品をたくさん作られていますね♪
すてきだなぁといつも癒されてます*
あっ、私も、らいおんくんのボタン持ってますよー!
そしてそして、我が家もかれこれ2年ほど土鍋でごはんを炊いてます☆
やっぱり土鍋で炊くとおいしいですよね!
でもでも、確かに不便もあるので
いつか炊飯器もほしいなぁと思ってます。。!

パンケーキも、おいしそうですねぇ*

なんだか、nomさんと好きなものとか、いろいろ似てるところが
あるような気がしていて(・・勝手にすみませんー;)
本当にいつも、楽しくブログ読ませてもらってます!
いつか、なにかの機会にお会いできたらうれしいなと思っています*

ではでは、長々すみません!
またブログ楽しみにしてます*
2011.03.27 | URL | noi #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
おひさしぶりに、コメント残させてもらいます。

いつもほんわかかわいい作品を覗かせていただいています♪

↓かばん・きんちゃくすてきですねー
そらみどうさんが近かったら、いってみたいなあといつも思っています。


私も。。最近、炊飯器が壊れたので・・
土鍋で、ご飯を炊いています。うちも2口コンロなので夕飯時はてんやわんやです!!
でも、とってもおいしいですよね☆しばらくは、土鍋生活してみようと思います♪またおじゃまさせてもらいます♪
2011.03.27 | URL | ami #- [ 編集 ]
No subject
noiさん!

おはよう!おひさしぶりです☆
元気ですよー!!
お仕事辞めて、かれこれ一か月。。
ハローワークへいったりてづくりしたり、、
ぼちぼちと過ごしています☆

土鍋ごはん
noiさんはずっと土鍋派なんや!ニコッ
やめられなくなるくらい美味しいね☆
noiさんと似てるところがたくさんあってうれしいな~
生地を調達するところも一緒やしね♪

いつかお会いできる日が来ますように☆
わたしもnoiさん日記遊びに行くね!
ありがとう☆
2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
amiさん!

おはよう!!
amiさんも土鍋派ですねー☆
わたしは5日間の新米なんやけど
はまりつつあります♪
でも、てんやわんやはやっぱり困りますよね、、笑

そらみどうさん、かわいい雑貨や作家さんのものが
たくさんあって、お手製ケーキもお茶も美味しく雰囲気も
ばっちりなので、いつか淡路島へ遊びに来られたならぜひ
寄ってくださいねー☆

いつも来てくれてありがとう☆
2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
こんにちは*
今日は週の始まりにふさわしい晴れの日ですね☆
(本当は週の始まりは日曜日ですが^^ゞ)
巾着袋の形、コロンとしていてかわいいですね^^
パンケーキ、オーブンがいらないから私も大好きです。
パンケーキを重ねて生クリームやチョコソース、いちごをのせて
ケーキ風に食べるのが好きです。その分体型に表れています。えへへ
nomさんは縫い物をするとき、どういった縫い方をしているのでしょうか^^
やはり丈夫な返し縫いでしょうか。
nomさんの作品はどれも丁寧で心がこめられていてるんだろうな*^^*
2011.03.28 | URL | sora #/xH0IZp6 [ 編集 ]
らいおーん!!
のんちゃん、おはよさん!
朝からええお天気♪

その顔もかわいいやんかー!らいおんくん!
もっとくしゃくしゃなんかなー?って勝手に想像してたから、ちょっと残念…笑

昨日のお昼、あぐん家もパンケーキやったよ!
(って、ホットケーキミックスで簡単やったけど。笑)
シロップまで作っちゃうなんてスゴイ!!

土鍋でごはんかー☆
キャンプ行った時には必ずするけど、お家ではしたことないなー
ホンマにお米が立って、つやつやでおいしーい☆よね!
2011.03.28 | URL | あぐ #- [ 編集 ]
No subject
soraさん!

すっきりと晴れた いいお天気ですね☆
まだちょっと肌寒いけど、外はぽかぽかあたたかそうです♪

パンケーキ、焼いてる間もいい匂い・・・☆
いつもあんまり膨らまないんですよね、、
なんでやろう???
soraさんみたいにクリームを挟んで食べてみたい!!
今度つくってみよう♪

縫い方は、生地が3枚以上になると返し縫いでがんばります!
なかなか時間がかかるけど、集中できるたのしい時間ですよ☆
昔見た本で手縫い作家さんが言ってた言葉が印象的に残っています。
その方はフランスで暮らしてる娘さんのものをつくってるんです。

「 あの娘のものは抱きかかえるようにしてつくりたい・・ 」

その言葉がとってもココロに残っていて、わたしも手縫いでやっていこうと
強く決めた出来事でもありました。
丁寧で心が込められている・・と感じてくださってうれしいです!
心がけ大切にこれからもがんばりますね!!

2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
あぐちゃん!

いいお天気やね☆
桜もぽちぽち咲くね~

らいおんちゃん、ひどくなかった?!笑
じゃあお嫁に出しても大丈夫やね!よかった~

あぐちゃん もちろんわたしもホットケーキミックス♪
いつもぺたんこ。。
膨らむコツあったら教えてください☆
シロップは甜菜糖とお水煮詰めただけの簡単なもの。
でもメープルシロップがやっぱり好き!

キャンプで土鍋ご飯いいな~!!
今からの季節いいね!
ぜひ淡路島へ来て!お箸とお茶碗持って行くから!ニコッ

2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
オイシソーーー☆

パンケーキ!!
しばらく食べてないな~。。。食べたくなりました。
シロップまで手作りだなんて、凄いわー♪

ライオンの巾着も可愛い~☆
ありそうでない柄がツボです!!

ライオンのボタンも気になってしかたない!!笑)
ちいちゃくて可愛い。

また作ったら見せてねー、元気がでるねん。
2011.03.28 | URL | みー #Yc3yxOx6 [ 編集 ]
No subject
こんにちは。
コメントをするとnomさんは必ずたのしくて温かいメッセージ
をしてくれるのでお返事を見るのが楽しみでなのです^^

パンケーキをふっくらするには。。
あまりかき混ぜすぎない方がいいのではないでしょうか☆
(作っていた際母が言っていました)

>「 あの娘のものは抱きかかえるようにしてつくりたい・・ 」
とてもすばらしい言葉ですね^^
大好きな人が作った料理がおいしく感じられるように
すてきなお人柄のnomさんが作る作品だからこそ温かみが伝わってくるのだと思います♪

土鍋でご飯なんてとてもリッチですね♪
心が豊かになりそう。
きっとおいしんだろうな^u(^もぐもぐ
我が家は祖父母が作ったお米をいただいているので
土鍋で作ったらもっとおいしいのだろうな。。ぐー!


2011.03.28 | URL | sora #/xH0IZp6 [ 編集 ]
No subject
み~さん!

こんにちは♪
パンケーキ、黒糖シロップつくって食べてみて~!
今日はブルーベリージャムを練り込んでつくったよ。
おやきみたいで美味しかった☆

らいおんくんボタンかわいいでしょ!
あとひとつしか手持ちがないので、お嫁に出すのは
これでおしまい!!
私は くま・ねこ・らいおん・ぞうがすき!
よく登場するので自分の好みが最近やっとわかってきた!笑

元気がでる!って言ってもらえてうれしい☆
コメントがもらえる私も みんなから元気もらってるよ~!
ありがとね☆
2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
soraさん!

こんにちは♪
実は日記書くより、コメントのほうが細かく本音が書けたりして、、
たのしみに遊びにきてくださってありがとう☆

ハードル上がりましたねー!笑

パンケーキ、混ぜすぎ注意ですね!
アドバイスありがとうございます☆
でもまたお昼にジャム入りパンケーキを焼いて
おやきみたくなりました、、。
でもおいしかった!
今度こそ ふっくらパンケーキを目指します!!

すばらしい言葉
わたしも人のココロに残るような言葉を残したいです。
もうひとつあるんですけど、読んでくれますか?!笑

大阪の漆塗り職人さん曰く・・

「 技術はなんぼでも真似したらええ
  でも慣性は真似できん! 」

かっこいい言葉です。
さすが職人さん!と感銘受けました。

きょうも土鍋ごはんで美味しい幸せ感じて、チカラに変えます!
soraさんも、たまに土鍋ごはん如何ですか♪
2011.03.28 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
おはようございます*

あ、何かハードルあげてすみません^^;
そのままのnomさんでお願いします^^

”慣性は真似できん!”
難しいですがなんとなく分かる気がします。
続けることが重要になるのでしょうか。
間違っていたらすみません^^ゞ
職人さんが発する言葉にははっとされられるものがありますね。
職人さんの"手"にも憧れます。

葛藤 土鍋or炊飯器 --->現実 炊飯器(笑
nomさんにはかないません~^^ゞ
2011.03.29 | URL | sora #/xH0IZp6 [ 編集 ]
No subject
soraさん!

こんにちは♪
慣性・・・
わたし漢字間違えてるかも・・。
感性?!
なんていうか、その人独特の世界観。発想など、、。
そういうのは真似できるもんじゃない!と言うてはりました☆
そんなことが言える人間になりたいです!

土鍋か炊飯器で葛藤してたんですね♪
でもね、冷めてもふかふかのお米で甘くておいし~から
絶対オススメ!!!
祖父母さんの美味しいお米が引き立ちますよ☆

ハードル上がったら飛び越えられなくなるから
このままでいいって言ってもらえてホッとした~☆
また遊びに&おしゃべりしてくださいね!
2011.03.29 | URL | nom #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
