TOP > スポンサー広告 > レモン+塩+米=。
TOP > てづくり。 > レモン+塩+米=。

--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.17

レモン+塩+米=。

SN3O03100001.jpg
米粉100%の焼き菓子

米粉でレモンクッキーをつくろう!
お昼から焼き菓子つくってました
分量をきっちり計って、順番にまぜてまぜて
まぜてるのにまとまらない!!

仕方なく、レモン汁を大量投入してまぜるまぜる

 ・
 ・
 ・

なんとな~くカタチになってるけど
米粉の特徴かな~
ほろほろのスノーボールみたいな食感のクッキー完成!

レモン+塩+米=ほろほろ爽やかクッキー

という結果になりました!


焼き菓子挑戦記、つづく・・・かも

スポンサーサイト

COMMENT

レモン汁って
食卓レモンかいっ
ホロホロって表現が素朴な感じして美味しそう(o‘∀‘o)
のんちゃんの作品の雰囲気と素朴なお菓子は手作りゴコロがつまってて 目も心も胃も優しく包んでくれる気がする。

火曜日は観戦しに行くことになったよ~しばらくは笑官さんが私のヒーローみたい('∀'●)
のんちゃん気が向いた時に 『恋袋』作って!持ってたらきっと優しい乙女になれる、うん。
2011.04.17 | URL | きっち #- [ 編集 ]
No subject
きっち!

おはようさん☆
夕方までレモンの薫りが部屋に充満してたよ!
米粉、わたしには扱いにくい!!
ほろほろしてんのはおいしいねんけどな♪
バター+レモン=チーズみたいな味もするし☆
また挑戦してみる!

きっちのヒーロー勝利しますように☆
恋袋おたのしみにねー♪
2011.04.18 | URL | nom #- [ 編集 ]
米粉!
のんちゃん、こんにちは!!

お菓子つくり、愉しんでるねー☆
レモンのかおりと、ほろほろ・・・って、めっちゃ美味しそうやん!
米粉は、自分で挽いたのー?
最近の学校給食では、米粉パンとかも出るんよー

遅ればせながら!!
リシェ買ってきた☆
のんちゃんのポーチ載ってる載ってる~~~~♪

ますます淡路島行きたくなった!
GW、計画立てよっかな~♪
2011.04.18 | URL | あぐ #- [ 編集 ]
No subject
あぐちゃん!

こんにちは~☆
米粉、、、まさかまさか。
スーパーで買ったよ!
米粉はきめ細やかなので、ほんまホロホロやねんで☆
レモンは皮も入れるときっと爽やかで美味しいやろな~
また挑戦してみよう♪

リシェの淡路島特集いいやろーーー!
そらみどうさんもLa Casinaさんも他にも色々
たくさんいいところが載ってて、イルカと一緒に
泳げるところもあるのはこの本で知った!
GWの淡路島は人多いよ!
淡路島でアウトドア遊びしにおいでーーー!
2011.04.18 | URL | nom #- [ 編集 ]
こんにちは*
クッキー、めちゃめちゃおいしそうですね☆
実は私もこの頃焼き菓子作りブームがきていて
ちょこちょこ作っては食べていますー!

nomさんの作るもの、いつもかわいくってほわーんとなります♪
きっとnomさんご本人も優しい感じの方なのでしょうね*
しりとりポーチも、おうまのしっぽがめちゃキュートでしたっ!

私は、今週末のロハスフェスタに作品出品&お手伝いに行く予定で
今せっせと値札付けなどなどしていますー!
がんばらなくっちゃです☆

ではではー*
2011.04.18 | URL | noi #e2xIBKiE [ 編集 ]
No subject
noiさん!

こんにちはー♪
わたしね、ぽーっとした中年ですよ。笑
想像してくれてありがとう。照れるな~☆

焼き菓子づくり、noiさんの影響もあるよ!
縫いごとばかりもたのしいけど、たまにこねこね
焼き菓子づくりも気分転換でいいよねー
一番のたのしみは食べることなんやけど、、♪

ロハスフェスタに参加するのー!
noiさんすごい♪
あのネコさんも並ぶんやね。
想像しただけでかわいいー☆
お天気になるといいね!
2011.04.18 | URL | nom #- [ 編集 ]
No subject
クッキーの生地がまとまらないと焦りますよね。
作った事のあるレシピでも同じ様に作れないことがあって
いつも不思議に思います。
米粉のホロホロクッキー食べてみたいなぁ♪
2011.04.18 | URL | うさこ #- [ 編集 ]
No subject
うさこさん!

おはよう♪
米粉はね、いつも小麦粉でつくるレシピでつくったからかな~
ぽろっぽろになってほんとに焦った~!
それから数分、、レモン果汁を大量に投入することに
なりました、、、笑

うさこさんも米粉で挑戦してみてね♪
2011.04.19 | URL | nom #- [ 編集 ]
So cute★
nomさん、こんにちは。

てづくりに精をだしてはるnomさんのあったか暮らし、
満喫させてもらいました!
ふわぁかわいいものがいっぱい~~~
わたし、「かわいいっ☆」を心の中で(いや、ときに声だして^^)
何度連呼したことやろう・・・(笑)
おいしそうで愛らしいお菓子もいっぱい!
わたしもちょうど先月からちょこちょこ手を出していましたー^^
米粉、いいなぁ~。。

こないだ本やさんでリシェの表紙が目に入ってきて、
「あ!nomさん!」と思ったよ^^
すごいね、すごいね☆
そのときは急いでいて開けられなかったので、
また今度見てみようっと♪
花さじき、ぜひ訪れてみたいなぁと思っている場所のひとつ。
壮大なお花の絨毯、憧れます。

あ、moppyさんのワークショップ、わたしも実は機会を
虎視眈々~と狙っているという…^^
やっぱりかわいい!

今日も元気と笑顔をたくさんもらったよ、nomさんありがとう!!
今までのように、また楽しくおしゃべりできますように☆
2011.04.20 | URL | lulu #- [ 編集 ]
No subject
luluさん!

こんにちはー♪
コメントありがとう☆

ここぞっ!とばかりに仕事を探してるフリ(?)して
てづくり時間を満喫してるよ♪♪♪
縫いごとばかりも肩こりなどで疲れるから
焼き菓子づくりも経験したりして・・・♪
旦那さんに申し訳ない日々を送っています!笑

luluさん、かわいい連発してくれてたのー!
それはうれしいな~自信につながる☆
リシェもまたチェックしてみてね!
淡路島のいいところたっぷり載ってるから!!
花さじきは見晴らし良くて、明石大橋も見えて最高の場所。
luluさんがカメラ小僧になっちゃうくらい絶景やで♪

元気と笑顔、わたしもluluさんからもらったよ♪
ありがとうねー!!
また おしゃべりしに行くね~☆
2011.04.20 | URL | nom #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する
